【ドラマ】感想:NHK番組「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」第15話「ずれ」(2022年7月12日(火)放送)

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ(NHKオンデマンド)

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/MKP974JQRN/
https://www4.nhk.or.jp/P7468/
放送 NHK BSプレミアム。15分ドラマ。全20回。

www.nhk.jp
www4.nhk.or.jp
【※以下ネタバレ】
 

あの時の”未来”を生きる私たちへ

 

第15話 ずれ (2022年7月12日(火)放送)

 

あらすじ

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「ずれ」
[BS4K] 2022年07月12日 午後9:45 ~ 午後10:00 (15分)


ショートショートの神様・星新一の作品群を豪華キャストで映像化!人生に絶望した青年が、どんなものでも届けてくれる「シューターサービス」に頼んだものは…!?


人生に絶望した青年が、どんなものでも届けてくれる「シューターサービス」に頼んだものは…!?出演:若葉竜也 / 増子直純 フェルナンデス直行 新名基浩 / 美波 / 松尾諭 / 武内駿輔 / オカダ・カズチカ 安部賢一 岡本夏美


【出演】若葉竜也増子直純,フェルナンデス直行,新名基浩,美波,松尾諭武内駿輔オカダ・カズチカ,安部賢一,岡本夏美

 
 未来。部屋に設置された端末に希望の物を注文すると何でも瞬間移動で届けてくれる「シューターサービス」が普及している時代。


 301号室。部屋の主の青年は人生に疲れ果て自殺を決意し、シューターサービスに部屋の壁を塗り替える塗料を注文する。この塗料は人体に有害で、青年はそれで自殺するつもりだった。

 302号室。この部屋は違法薬物を売買するグループの拠点となっていたが、警察が部屋の外で待ち伏せていることに気が付き、シューターサービスにボクシングのスパーリングロボットを注文する。彼らはロボットが到着したら、部屋の外に出して警官たちを殴らせ、その隙に脱出する気だった。

 303号室。若くて美しい女性がシューターサービスにパーティードレス他を注文する。

 304号室。大金を手に入れた男が、その金でシューターサービスの特別サービスに、天使のような女性を注文する。



 やがて304号室に、ワインの入ったグラスや女性の下着が到着し、部屋の主は女性が来るまでに雰囲気を盛り上げる演出と思ってワクワクする。ところが肝心の女性が中々来ないので、もしかすると違法な注文内容が警察にバレたのかと思い、部屋から出ようとすると、部屋の外に既に警官がいた。男は慌てて部屋に引き返しクローゼットに逃げこむ。

 303号室の女性の元に突然スパーリングロボットが到着し、女性は殴りかかって来るロボットから慌てて逃げ回る。

 302号室には塗料が到着し、薬物売買グループの三人は塗料が有毒だと気が付いて慌てて部屋から飛び出し、待ち構えていた警察に捕まる。

 301号室の青年の前に女性か現れ、青年が「天使ですか?」と聞くと女性が「はい」と答える。<完>


感想

 原作は多分読んだことあるような気がします。でもこんな素敵な感じの話ではなかったような…… まあこのドラマの内容が原作をどれくらい反映しているかは不明ですが、なかなか面白かったので良しとしましょう。

 ちなみに、ボクシングのスパーリングロボットの人、「いい体をしているなぁ」と思っていたら、キャスト名を見るにプロレスラーのオカダ・カズチカだったようです。どうりで(笑)
 
 

https://www.nhk.jp/p/ts/MKP974JQRN/
「ずれ」


【脚本・演出】宇野丈良【ラインプロデューサー】石川竜輝【キャスティング】高柳亮博【助監督】野間詳令【制作担当】岡元太【撮影】杉中敏行【照明】友田直孝【録音】丹野基樹【美術進行】福井大【特殊造形】奥山友太【CG】佐藤武士【MA】大竹雪乃


「ずれ」1960年(『ようこそ地球さん』所収)

 

この番組について


ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる予測不可能なストーリーです。それは、毒を含んだ寓話なのか、人類への警鐘なのか…。星新一の珠玉の作品を、令和のいま、実写ドラマとして描きます。


放送:2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送 毎週火曜日 午後9時45分~10時(全20回)


<全話共通スタッフ>
【総合演出】望月一扶【テーマ曲】出羽良彰【タイトル】caico design / sankakuサウンドデザイン】長澤佑樹【音響効果】阿部真也【美術】森健彦【衣装】宮本茉莉【メイク】原さとみ【ポスプロスーパーバイザー】稲村剛義【映像技術】久野星香【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ

 
星新一ショートショートセレクション
星新一ショートショートセレクション(全15巻セット)