【カードゲーム】モンスターメーカーの話題で幸せに嫉妬【リアル「からかい上手の(元)高木さん」?】

モンスターメーカー
ブランド: 銀河企画 モンスターメーカー

2020年07月24日
初代モンスターメーカーで遊ぶ : 日々の発見をメモする
http://blog.livedoor.jp/breaksilence/archives/35646607.html

blog.livedoor.jp

 
 先日カードゲーム「モンスターメーカー」のリメイク版のことが記事になっていまして
 ↓

2022年09月03日 19時00分
迷宮に潜って貴重な財宝を集めて確実に生還せよ!カードゲームの金字塔をシンプルに遊びやすくリメイクした「モンスターメーカー 新版」プレイレビュー - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220903-monster-maker/

gigazine.net

 
 それを読みながら「んー、そもそもどこをリメイクしたの? オリジナル版はどんなルールだったっけ?」と考え込んでしまい、「モンスターメーカー 初代」で検索したら……、上記のブログ「日々の発見をメモする」さんを発見したのですが…… 内容が……
 

モンスターメーカーという、名作カードゲームがあります。(公式HP参照。)


うちでは初代が現役です。(旧版ルールはこちらを参照。)


初版は1988年だから、もう30年以上前のものですね。私と夫が学生時代に遊んだものです。


このたびの新型コロナウィルスに伴うステイホームで、引っ張り出してきたのですが。小学1年生の子どもがハマってしまって。休校中は毎日やってました。

 
 なにそれ? 旦那さんと奥さんは学生時代に仲良くカードゲームをプレイする間柄で、そのまま結婚して、今はお子さんに恵まれて、親子でゲームしてます、って……

からかい上手の高木さん (1)
http://www.amazon.co.jp/dp/4091250157

からかい上手の高木さん (1) (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
 

からかい上手の(元)高木さん (1)
http://www.amazon.co.jp/dp/4091280706

からかい上手の(元)高木さん (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 
のリアル版ですか!? そんな世界が現実に存在するんだと思うと、嫉妬でおかしくなりそう(ウソ)
 
 
アークライト MONSTER MAKER モンスターメーカー
アークライト MONSTER MAKER モンスターメーカー (2-6人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム