【ABUロボコン】感想:NHK番組「栄光を積み上げろ! ~世界ロボコン頂上決戦~」(2022年10月10日(月)放送)

ロボコンマガジン 2017年 07 月号

NHK ロボコン https://www.nhk.jp/p/robocon/ts/J8Y25YN2QG/
ロボコン”公式ホームページ http://www.official-robocon.com/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

番組概要

ABUロボコン2022
[総合] 2022年10月10日 午前11:00 ~ 午前11:54 (54分)


世界の若きエンジニアたちによる、手づくりロボットバトル「ABUロボコン2022」。日本からは、豊橋技術科学大学が世界の強豪に挑む。熱戦を制すのはどの国か?


世界の若きエンジニアたちによる技術と情熱の手づくりロボットバトル「ABUロボコン2022」。今回は、ロボットがボールを投げて「ラゴリ」と呼ばれる五重の塔を崩し、元通りに積み上げる競技だ。オンライン対戦ならではの相手チームによる「妨害ミッション」で、試合は超白熱!日本からは豊橋技術科学大学が参加し、世界の強豪に挑む。勝つのは、正確性を極めたロボットか?勝利に貪欲な“奇策”か?


【司会】小島瑠璃子,【ゲスト】野田クリスタル,【司会】浅井理,【実況】宮﨑慶太,【語り】井上麻里奈,【解説】籔内健人,河村洋一郎

 
 

競技内容、他

・開催 2022年8月21日 インド・ニューデリー大会

 ABUロボコン開催地・インドの競技「ラゴリ」をモチーフとした対戦ルール。
 二台のロボット「R1」「R2」でブロック崩し&積み上げを交互に行う。


(1)ラゴリ崩し
 競技フィールドに「ラゴリ」という円筒形のブロック五個が山形に積み上げられていて、片方のチームがR1からボールを最大三個を発射してラゴリの山を崩す)。ラゴリ一個あたり5点、五個全部がフィールドに落下すれば合計25点獲得。


(2)ボールシュート
 ラゴリ崩しのあと、オンライン対戦する相手チームに交代。R2がフィールドの端におかれているボール六個を回収してR1に渡し、R1からフィールドの四隅にある棒の上にあるボールめがけてボールをぶつけ、四個全て落とせばクリア。クリアにかかった時間が次の相手チームのミッションの制限時間になる。落としきれなかった場合は、相手チームに45秒献上することになる。


(3)ラゴリ積み
 またチーム交代。R2がフィールドに入って、(2)のボールシュートにかかった時間の間に、崩れているラゴリを掴んで台の上に積み上げる。一個成功すれば10点、五個全て成功すれば50点、を獲得。


(4)両方のチームがそれぞれ一回ずつ(1)~(3)を行う。
 
 
 

結果

優勝 香港 香港中文大学
 
 
 

感想

 ナレーションは声優の井上麻里奈。その前は大久保瑠美。その前は上田麗奈……、ロボコンてそれなりに名前の売れている声優を順繰りに起用してる?


 ABUロボコンは、2019年までは各国代表がその年のホスト国に集まって対戦していたのですが、さすがにコロナ禍の中ではそうもいかず、2020年大会は無し、2021年以降は各国が同じ日同じ時間に自国の会場で競技し、その結果をオンラインで比べあう、という形になりました。味気ない……


 今回は対戦形式がクッソ盛り上がらないというか、とにかくつまらなくて泣きそうになりました。技術的には難しいことをしていると思うのですが、傍目に見ていて退屈至極。

 しかも日本は予選リーグで中国と香港に完敗して早々に脱落し、あと特に興味のない国々の対戦を眺めていたら、なんとなく香港が優勝…… 今年は外れだったわー。
 
 
ロボコンマガジン 2017年 05 月号 [雑誌]