【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム」第3回「逆転はミステリー ~逆転裁判~」(2022年10月19日(水)放送)

逆転裁判123 成歩堂セレクション - 3DS
逆転裁判123 成歩堂セレクション

ゲームゲノム https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

ゲームゲノム
あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第3回「逆転はミステリー ~逆転裁判~」(2022年10月19日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム 逆転はミステリー ~逆転裁判
[総合] 2022年10月19日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


今も語り継がれる名作ゲームの魅力を語り尽くす。今回はミステリーゲームの革命児「逆転裁判」。歌舞伎俳優・松本幸四郎、開発者の巧舟とともに、逆転のカタルシスに迫る。


ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深掘りする教養番組「ゲームゲノム」。今回は「逆転裁判」。新米弁護士となって、圧倒的不利に追い込まれた被告人を救うため、証拠や証言を武器に裁判を戦っていく。いくつもの謎を解き、形勢を逆転するゲームシステムがプレイヤーを魅了する。シリーズ1作目からの愛好家、歌舞伎俳優・松本幸四郎と開発者の巧舟をスタジオに迎え、痛快な逆転劇に込められたゲームゲノムをひもとく。


【司会】本田翼,【ゲスト】松本幸四郎巧舟,【語り】悠木碧

 
 今回のテーマは「逆転裁判」シリーズ。
 製作者のゲームクリエイター巧舟」がゲスト。


 「逆転裁判」シリーズは、一作目が2001年に発売され、以後シリーズ累計940万本を売り上げ、ゲーム音楽のコンサートが開かれたり、宝塚で舞台化されたり、と大人気。


<コメント>
 最初会社に企画書を出したときは、会社から「法廷物は堅苦しいのでは?」「弁護士に監修を受けたほうが良いのでは?」とか危惧された。そこでドタバタ法廷コメディーであるとして押し切った。



◆キーワード「唯一無二の"法廷バトル”ゲーム」

 ゲームは大きく二つのパートに分けられ、一つは探偵パートで、現場の調査や関係者への聞き込みで証拠や情報を集める。

 続く法廷パートでは、検察側の証人が登場するが、彼らのいう事は、思い違い・ウソ・隠し事などで証言に矛盾が潜んでいるので、証人を尋問し、証言を突き崩していく。その際の方法は二つで、一つ目は「つきつける」。証言と矛盾する証拠品を「つきつける」事で、新しい証言を引き出す。ただし間違えると裁判長の心証を悪くし、ポイントがゼロになると依頼人は有罪になってしまう。もうひとつが「ゆさぶる」。何か違和感のある証拠について「ゆさぶる」を使うと、新しい証言が得られたりする。

 
<コメント>
 プレイヤーが推理する実力主義のゲームを作りたかった。そして最初は探偵が主人公のつもりだったが、嘘を暴く専門家なら弁護士だとして修正した。裁判はゲームの舞台にぴったりで、弁護士と検事が対決し、審判として裁判官がおり、法律というルールがあり、傍聴人が聴衆として雰囲気を盛り上げる。



◆キーワード「数々のムジュンを"ひっくり返す”」

<コメント>
 事件は、難しすぎて解けなくてもいけないし、簡単すぎてもダメで、難易度のさじ加減がキモ。効果音のタイミングとかメッセージの速度とか、プレイヤーが気持ちよくなるように調整している。



◆キーワード「秘密と信頼」

 二作目からは、人が心に隠している場合、心にかかった錠「サイコ・ロック」が見えるようになった。錠を壊すには、心を開かせる証拠を突きつける必要がある。


<コメント>
 人の心を開かせるサイコ・ロックっていいシステムを作ったと思った云々



◆キーワード「"正義は必ず勝つ”?」

 依頼人は絶対無実という現実にはあり得ないファンタジー。「最後は正義は必ず勝つ」のが逆転裁判の持ち味。


<コメント>
 依頼人は世界で一番孤独なので、最後まで依頼人によりそう、というのが逆転裁判のテーマ。最後に犯人が派手に自爆してスカッと終わるように作っている。



●総括
<コメント>
 ピンチがあるから逆転がある。気づきと驚きがあるから逆転できる。それはミステリーと同じ。人生で一番番楽しいのが逆転。


感想

 
 今回のお題は、昔は大好きだった「逆転裁判」シリーズ。一作目(正確にはDS版の「逆転裁判 蘇る逆転」)をプレイして熱狂して、そのあと2,3,4とプレイしたもんでした。でも4作目であまりのシナリオに萎えて……(暗転)

 しかし、まあ、番組は第一作目をメインに取り上げており、最高に面白かったころをお題にして魅力を語っていたので、素直に受け取れました。トノサマンとかオバチャンとかなつかしかったよー。あの頃は良かったなぁ……

おまけ

 んんん、ナレーターが神谷浩史ではなく悠木碧だ? まあどっちにしても声に個性があり過ぎてナレーションに向いてないような…… あとゲストが松本幸四郎だと知って、松たか子の父親が来ると思い込んでいたので、こちらでもあれっとなりました(笑)
 
 

この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!


MC
本田翼
(俳優・モデル)


ナレーション
神谷浩史
(声優)


サウンドトラックの作曲者
下村陽子
(コンポーザー)

 
逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判 蘇る逆転
 
ゲームゲノム
ゲームゲノム(NHKオンデマンド)