【コミック】「角栄に花束を」(大和田秀樹)終了の危機?【岸信介登場】

角栄に花束を 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)

http://www.amazon.co.jp/dp/4253300014
角栄に花束を 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス) コミック 2020/5/20
大和田秀樹 (著)

 

ヤングチャンピオン 2023年No.10 | 秋田書店
https://www.akitashoten.co.jp/youngchampion

www.akitashoten.co.jp

 
 現在ヤングチャンピオン誌で絶賛連載中の漫画「角栄に花束を」(大和田秀樹)。昭和世代ならピンとくるし、逆にそれ以下の世代ではさっぱりわからないだろう、あの田中角栄を主人公にした政治漫画です。


 この作品は、2016~2017年に週刊モーニングに連載された、やはり政治家・池田勇人を主人公にした作品「疾風の勇人」の姉妹編とでもいうべき立ち位置で、両作品に登場する人物、吉田茂佐藤栄作池田勇人、らのキャラデザはそっくり同じです。

 ところがこの「疾風の勇人」は、池田が首相になるまでどころか、その遥か手前のすさまじく中途半端な時点、岸信介が作品に登場したあたり、で終わってしまったため、すんごい消化不良な作品となっています……

 当時まことしやかにささやかれた打ち切りの理由は「岸信介のキャラデザが滅茶苦茶悪人面だったため、岸の孫で当時総理大臣だった安倍晋三が激怒し、講談社に圧力をかけて連載を中止させた」というモノ。

 まあ、さすがにこれは「アメリカ政府がUFO情報を隠蔽している」並みのヨタ話だとは思いますが、「角栄に花束を」も同じ岸信介登場のあたりにさしかかっただけに、「うっ、今度は打ち切りにならないよね……?」って妙に気になってしまいますね……、岸田首相は宏池会(=池田勇人の作った派閥)なので、岸の描写がどうでも連載に圧力はかけないと思うけど……
 
ヤングチャンピオン 2023年No.10
asin:B0C36LJKXX:image:large