【TRPG】このリストがすこい!『今まで日本で発売されたTRPG一覧 』【完璧】

TRPGがやりたい!!―2001年度版TRPGガイドブック (TRPG series)

今まで日本で発売されたTRPG一覧
https://note.com/sikasinanyane/n/n7d9ec7a7c10c

note.com

 
 以前から「日本で発売されたTRPGのリストなんてないものかな~?」と思って探していたのですが、遂に究極のリストを見つけました。上記のサイトがそれです。


 1982年から始まり、以後日本で発売されたTRPGを最新の2023年時点発売分まで完全網羅(多分)しています。それもボックスや本形式で発売された物だけでなく「雑誌の付録として掲載された物」まで入っているのですから、作成者様の努力には頭が下がります。


 さらに

TRPGと断定しづらいものは販売時や編集時の歴史的な意味合いもあると判断し掲載。

 
という方針の下、プレTRPGとでもいうべきバンダイのイメージDoシリーズ(Dr.MICRO ファイナル・メソッド、他)やスペースコブラまでリストに入っているのにはしびれました。あまつさえレムリカ銃士隊まで! 凄すぎる!


 願わくば、今後も途切れることなくずーっと更新し続けてほしいです。