【ライブアクションRPG】カクヨムで『リアルRPGを日本でやりたい!! LARP奮闘記』が読めます【面白そう】

コザイク ソード・ワールド2.0 LARP (3-16人用 60-120分 13才以上向け) LARP

リアルRPGを日本でやりたい!! LARP奮闘記(雛咲 望月) カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880301795

kakuyomu.jp

日本ではまだ流行っていない、サバゲーやリアル脱出ゲームのような体感型アナログゲーム「LARP」を日本でサークル運営! そんなバカみたいなことを既に3年以上やっている筆者がお届けする、LARP×アナログゲーマーの異色アナログゲーム自伝!!
LARPゲーマーに俺はなる!!!

 
 ちょっと前に、
 ↓

【ライブRPG】『LARP/ライブアクションロールプレイングゲーム』って知ってます?【リアルRPG
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/07/08/235629

perry-r.hatenablog.com

 
 というのをネタにしたのですが、まさにそのLARP(ラープ)についてのお話を見つけました。量が膨大なので最初の数話しか読んでないのですが、作者氏がLARPの存在を知ってそれにハマッて行く様を書いた記録の模様です。興味津々ですね。


おまけ

はじめに LARPって知ってますか?
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880301795/episodes/1177354054880302060

kakuyomu.jp

その中でも、「LARPゲーム」と呼ばれるゲーム。実は、西欧ではかなり流行っているアナログゲームの一つなのです。ところが、日本ではほぼどこもやっていませんでした。擬似的なものにライブRPGはありますが、それよりも着替えたり、武器を持ったり、アイテムを使用したり、敵が現れたりと、もっと直接的に体を動かして遊ぶゲームです。サバゲーもコンバットオンリーのLARPゲームになると思います。

 
 おおーって感じの説明。なるほどサバゲーと似たようなもんと。うむ、なんとなくわかってきた感じがする。 
 
 
Road of the Conquest ドイツ大規模LARPへ冒険者を誘う旅ガイド
Road of the Conquest 〜ドイツ大規模LARPへ冒険者を誘う旅ガイド〜