【アナログゲーム】アナログゲーム発売年表作ってる【色々発見がある】

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

日本ボードゲーム大賞
http://www.u-more.com/project/JBP.shtml

www.u-more.com

 
 最近ちょっと思い立ってアナログゲームの過去25年分くらいの(日本での)発売年表をちょこちょこ作っています。とりあえず日本ボードゲーム大賞のリストを参考にしながら、有力作品から少しずつ手を付けて行ってますが、結構面白い。

 例えば2009年はホビージャパンが「アグリコラ」「ドミニオン」「パンデミック」と、その後も延々売れ続ける有名作品を揃って発売した奇跡の年(?)だった事が解ったりしますし……、

 あとは横に参考で個人的な時事も付け加えていて「この年は仮面ライダーWがスタートしたんだよなぁ、そうかぁ、あのライダーを見ている時に既にこんな作品がバンバン発売されていたのか」とか思いをはせることが出来ます。

 完成までの道のりは長そうですが、やっていて結構楽しい。完成するのも楽しみだ。


アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム
パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム