【オリジナル作品】記事「『スパロボ』開発者が“ファンからの一方的アイデア提案”の危険性を吐露し注目される」【ファンの送りつけ】

【PS4】スーパーロボット大戦30

スパロボ』開発者が“ファンからの一方的アイデア提案”の危険性を吐露し注目される。“盗用”を主張されると困る AUTOMATON
By Hideaki Fujiwara 2023-07-18 14:12
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230718-256113/

automaton-media.com

ゲームクリエイター寺田貴信氏は7月17日、“ファンからのアイデア提案”に関する懸念を示した。


寺田貴信氏は、『スーパーロボット大戦』(以下、スパロボ)シリーズのプロデューサーなどを務めてきたゲームクリエイターだ。


きっかけとなったのは円谷プロダクションキャラクターデザイナー後藤正行氏のツイートだ。同氏はかねてより固定ツイートやプロフィールにて、ユーザーたちに「オリジナルのウルトラマンのデザインやストーリーのアイデアを送ってこないでほしい」と伝えており、7月17日のツイートにてその旨を再度強調した。


同氏は先述のとおり『スパロボ』シリーズに長年携わっており、30年ほど前よりファンからの意見・要望や、ファンの考えるアイデアなども寄せられていたそうだ。具体的には「ファン自身が構想する(『スパロボ』への)参戦作品リスト」や「オリジナルロボット&キャラ」などが含まれていたという。


そして過去のイベント時には、そうした提案をおこなったと見られるファンから「提案した要素が実装されたのに連絡がなかった」「(実装された要素は)私のアイデアだ」といわれることがあったそうだ。

 
 今頃日本のどこかで「主人公を女の子にして学園を舞台にしたガンダムのアイデアを送って採用されたのに、オレ/ワタシに何の連絡もない……サンライズめ許せない」とか恨みをため込んでガソリン缶を用意している人間が100人くらいいるんだろうか……、そう考えると怖いな。