【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム」第6回「ひらめきで歴史を作る~ロマンシング サガ2~」(2022年11月9日(水)放送)

Romancing SaGa2 Original Soundtrack-REMASTER-
Romancing SaGa2 Original Soundtrack-REMASTER-

ゲームゲノム https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

ゲームゲノム
あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第6回「ひらめきで歴史を作る~ロマンシング サガ2~」(2022年11月9日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム ひらめきで歴史を作る~ロマンシング サガ2~
[総合] 2022年11月09日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


MC三浦大知がRPGの名作「ロマンシング サガ2」に迫る。強大な敵をひらめいた技で倒し平和を取り戻す冒険の魅力を、金子ノブアキ、開発者の河津秋敏と語り尽くす。


「ゲームは文化だ」。今回は伝説のRPG「ロマンシング サガ2」を取り上げる。圧倒的な存在感のボスキャラやバトル中に新たな技をひらめく斬新なゲームシステム、そして壮大な歴史を紡ぐ物語など、多くのプレイヤーを魅了してきた。MCの三浦大知が、シリーズファン歴30年のミュージシャン・俳優の金子ノブアキと、ファンから河津神と慕われる開発者の河津秋敏とともに、ひらめきで歴史を作るゲームゲノムを徹底解剖する。


【司会】三浦大知,【ゲスト】金子ノブアキゲームクリエイター河津秋敏,【語り】悠木碧

 
 今回のテーマは「ロマンシング サガ2」。
 1993年発売のRPG。140万本を売り上げたヒット作品。

 製作者の河津秋敏がゲスト。



◆キーワード1「閃き必須! 予測不能の冒険」

 本作の敵は「七英雄」というモンスター。プレイヤーは帝国皇帝となり七英雄を倒すことが目的となる。ところが、本作に決まったストーリーというものは無く、プレイヤーは帝国各地のどの英雄と戦うかを全く自由に選択できる。さらにゲーム中の様々な選択により、ストーリーは色々に分岐していく。


<コメント>
 一本道ストーリーだと「やらされている」感があり好きではないので、色々な選択でストーリーが変化していくようにした。



◆キーワード2「閃きで道を作る」

 本作には「閃き」というシステムがあり、戦闘中に「新しい技」を閃くことで今までにない攻撃が出来るようになる。また「アイデア」を閃くことで、行き詰ったストーリー展開が先に進めるようになったりする。


<コメント>
 RPGではバトルの後に成長だが、戦闘の後だけでなく途中でも成長できるようにした。閃きは完全ランダムではなく、ある程度プレイヤーのプレイが反映されるようになっている。



◆キーワード3「閃きを継承する」

 主人公の皇帝は死んでも、新キャラに皇帝の地位を「継承」して物語は続く。また話の途中で突然数十年単位で時間がジャンプし、やはり新しい人物が皇帝となりストーリーが続いていく。閃きで生み出された技は「道場」に残されており、新しいキャラに継承できる。


<コメント>
 最初から時間を縦に繋いでいくRPGを考えていた。また継承システムが有って死んでも終わりではないので、容赦なく強敵が出せた。



 ゲームが終わるまでに、皇帝は10人以上交代し、時間も1000年以上が経過する。そしてエンディングでは、そのプレイ体験を振り返る年代記が流れるようになっている。


<コメント>
 ゲームは小説とか映画と違い、プレイヤーが最後までプレイしてもらわないと完成しない。最後のピースをはめるのはプレイヤーなので、その過程をお返しした。


感想

 ゲーム名はメチャクチャ有名だけど全然中身は知らなかったので、番組を見ながら「こりゃ面白そうやんけ!」と思いました(29年遅れで(笑))

 やっぱり今時の3Dバリバリゲーより、こういう昔のゲームのグラフィックの方が落ち着くなぁ。
 
 

この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!



MC
本田翼
(俳優・モデル)

MC/ゲスト(「バイオハザード」)
三浦大知
(歌手・ダンサー)


ナレーション
神谷浩史
(声優)
ナレーション
悠木碧
(声優)


番組テーマ楽曲制作
下村陽子
(コンポーザー)

 

 
ゲームゲノム
ゲームゲノム(NHKオンデマンド)