【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム」第8回「ふるさとの作り方~天穂のサクナヒメ~」(2022年12月7日(水)放送)

天穂のサクナヒメ-PS4
天穂のサクナヒメ

ゲームゲノム https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

ゲームゲノム
あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第8回「ふるさとの作り方~天穂のサクナヒメ~」(2022年12月7日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム ふるさとの作り方~天穂のサクナヒメ~
[総合] 2022年12月07日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深堀り。今回は「天穂のサクナヒメ」。異色の米作りゲームの魅力を、妻・蒼井優とともにファンだという山里亮太が熱く語る。
番組ページへ見逃し配信を視聴するNHKオンデマンドで視聴する


ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組。今回は「天穂のサクナヒメ」を特集する。田起こし、田植え、稲刈り、精米まで、実際の農家と変わらぬ工程で米作りに取り組む異色のゲーム。その魅力を、夫婦で大ファンだという山里亮太が妻・蒼井優とのエピソードを交えながら熱く語る。なぜ米作りをゲームにしたのか?開発者のなる・こいちがサクナヒメに込めた「ふるさと」への思いに、番組MC三浦大知が迫る。


【司会】三浦大知,【ゲスト】山里亮太,なる,こいち,【語り】悠木碧

 
 今回のテーマは「天穂(てんすい)のサクナヒメ」(2020年)。アクションRPG



◆キーワード「確かな実りと成長」

 主人公の神サクナヒメは、神々の国の備蓄米を誤って台無しにしてしまい、罰として鬼が徘徊する島・ヒノエ島に送られる。そして人間と共に鬼が出没する理由を調査する仕事を命じられる。

 サクナヒメは島にいる鬼を戦う一方で、ゲーム内の一年をかけて米つくりを行う。米作りパートは、田を準備し、苗を作り、水温を管理し、雑草を取り除き、と、本格的。そして良い米を作ると、それがサクナヒメの戦闘力に反映され、良い米を作り続けることでサクナヒメは強くなっていく。


<コメント>
 最初は村つくりシミュレーションを作るつもりだったが、することが多すぎたので、その中で米を作るところだけを取り出した。※つくりのことは全然知らなかったので、国会図書館に行って調べた。



◆キーワード「仲間との時間」

 サクナヒメは人間五人と共同生活を行う。五人はそれぞれ得意分野があり、彼らのサポートを受けつつ鬼退治していくと、仲間も※つくりに参加したりして生活が豊かになっていく。


<コメント>
 登場キャラ六人はサザエさんのキャラがモデル。サクナヒメが浪平、他の五人はフネ、カツオ、ワカメ、サザエ、タラオ、から来ている。



 米作りが順調に行くと、余った米を都に売り、調味料などを買うことが出来るようになる。すると、食事が豪華になり、戦闘力がさらに上昇する。またサクナヒメは神々から都に戻ることを許されるようになるが、米の事が気になってすぐに島に戻ってしまうという展開となる。


<コメント>
 田舎出身だが、今は関東に住んでいると落ち着く。



◆キーワード「試練 そして再生へ」

 中盤、サクナヒメは鬼のボスを倒すものの、真のラスボスが出現し、しかも家や田が壊滅してしまう。しかし仲間たちと共に一からやり直していく。



まとめ
 田んぼの見えたが変わってくれたらうれしい。


感想

 ガチの米作りゲームだというのでひとしきり話題になった作品がテーマ。確かに本格的な米作りでしたわ、籾の選別からやるとは思わなかった(笑)


参考

ゲームゲノムnote - ゲームゲノム
https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/blog/bl/prJDYA9wNj/

www.nhk.jp

 

この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!



MC
本田翼
(俳優・モデル)

MC/ゲスト(「バイオハザード」)
三浦大知
(歌手・ダンサー)


ナレーション
神谷浩史
(声優)
ナレーション
悠木碧
(声優)


番組テーマ楽曲制作
下村陽子
(コンポーザー)

 

 
ゲームゲノム
ゲームゲノム(NHKオンデマンド)