【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム」第10回(最終回)「野性を遊ぶ~TOKYO JUNGLE/Stray~」(2022年12月21日(水)放送)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) - PS3
TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

ゲームゲノム https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

ゲームゲノム
あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第10回(最終回)「野性を遊ぶ~TOKYO JUNGLE/Stray~」(2022年12月21日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム  野性を遊ぶ~TOKYO JUNGLE/Stray~
[総合] 2022年12月21日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


「TOKYO JUNGLE」と「Stray」、新旧2つのアニマルゲームを大特集。人間の失われた生存本能を呼び覚まし、人間社会の矛盾や問題を浮き彫りにする30分!


今回は「TOKYO JUNGLE」と「Stray」、新旧2つのアニマルゲームを大特集。プレイヤーが動物になって物語を進めていく、という体験から人は何を得られるのか?「TOKYO JUNGLE」を手掛けた片岡陽平と、髙橋ひかるをゲストに迎え、「Stray」の開発者もフランスからVTRで登場し、2作品の魅力を深掘り。人間の失われた生存本能を呼び覚まし、さらに人間社会の矛盾や問題を浮き彫りにする30分!


【司会】三浦大知,【ゲスト】髙橋ひかる,片岡陽平,【語り】神谷浩史

 
 今回のテーマは動物ゲーム二本立てで、TOKYO JUNGLE」(2012年)と、フランス製ゲーム「Stray」(2022年)。


1.「TOKYO JUNGLE

◆キーワード「覚醒する“生存本能”」

 本作は、人類がこつ然と姿を消した東京を舞台に,動物たちが生存競争を繰り広げるサバイバルアクションゲーム。飼い犬だったポメラニアンが、生き延びるために、屋外に出ていかざるを得なくなる。

 キャラのパラメータとしてLIFE(体力)とHUNGRY(空腹)があり、食べ物を食べないとどんどんHUNGRYの数値が減り、ゼロになるとLIFEが減って死んでしまう。そのため狩りをして他の生物を食べないといけないが、その際身を隠して襲い掛かるなど賢く狩りをする必要がある。

 キャラには寿命があり、リアルタイムの一分で一歳年を取る。交尾をすることで子孫を残し世代交代できるが、キャラクターに魅力が無いとメスに振り向いてもらえない。狩りを重ねることでキャラクターのステータスが上がり、十分強くなるとメスとつがいになることが出来る。



◆キーワード「研ぎ澄まされる“生存戦略”」

 ゲームが進行すると、ポメラニアン以外に多種多様な動物でもプレイできるようになる。例えばクロヒョウは戦闘力は高いので狩りは楽だが、すぐに空腹になってしまうので、とにかく狩りをし続ける必要がある。

 草食動物のガゼルは、肉食動物に狙われる身だが、草が食事なので借りをする必要がない。またHUNGRYの減りが遅いので長時間行動できる。また超訳力に優れるため、敵に追われてもジャンプで逃げのびることが出来る。


2.「Stray」

◆キーワード「猫の目が映し出すもの」

 プレイヤーキャラは猫。ロボットだけのの町・スラムに迷い込んでしまい、元の場所に戻るために行動することになる。この町のロボットはいずれもどこか変で、猫はロボットたちの悩みを解決しながら脱出を目指す。

 プロデューサーへのインタビュー。「プレイヤーに猫になりきってもらい、猫の目から環境問題,格差社会,生きる意味などを掴んでもらいたかった」云々。


感想

 一風変わったゲーム二本紹介。「TOKYO JUNGLE」の方は正直どうでもいいやって感じでしたが、「Stray」の方はちょっと面白そうでした。


総括

 一風変わったゲーム紹介番組。パイロット版というか一番最初の回のテーマが「DEATH STRANDING」で、以後も「ペルソナ5」とか「逆転裁判」とか「ダークソウル」とかとり上げるので、人気ゲーム紹介番組かと思いきや、途中からはなんかちょっと変なゲームも取り上げるようになるしで困惑……

 そのうちに「ディレクターがこれと思った作品を取り上げる」という方向性だと解ったので無名ゲームが出て来る理由は解りましたが、なんかそういうのは求めてないというか……

 そこそこには面白かったけど、正直回数を重ねるうちに尻すぼみになってしまったような感強し。期待したほどでは無かったかなと。
  
 
 

参考

ゲームゲノムnote - ゲームゲノム
https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/blog/bl/prJDYA9wNj/

www.nhk.jp
 

この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!



MC
本田翼
(俳優・モデル)

MC/ゲスト(「バイオハザード」)
三浦大知
(歌手・ダンサー)


ナレーション
神谷浩史
(声優)
ナレーション
悠木碧
(声優)


番組テーマ楽曲制作
下村陽子
(コンポーザー)

STRAY
STRAY
 
ゲームゲノム
ゲームゲノム(NHKオンデマンド)