【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム」第7回「選択の重み~ライフイズストレンジ/ライフイズストレンジ2~」(2022年11月16日(水)放送)

ライフ イズ ストレンジ - PS4
ライフ イズ ストレンジ

ゲームゲノム https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

ゲームゲノム
あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第7回「選択の重み~ライフイズストレンジ/ライフイズストレンジ2~」(2022年11月16日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム 選択の重み~ライフイズストレンジ/ライフイズストレンジ2~
[総合] 2022年11月16日 午後11:15 ~ 午後11:45 (30分)


名作ゲームの魅力を深掘り!今回はフランス発「ライフイズストレンジ」。プレイヤーの選択次第で物語が変化し予想外の展開をみせる魅惑のゲームシステムを徹底解剖する!


世界中に根強いファンを持つ「ライフイズストレンジ」は、主人公の女子高生マックスが謎の生徒失踪事件を追うアドベンチャーゲームだ。最大の特徴は、プレイヤーの選択によって物語の内容が変化すること。慎重に選択を積み重ねた先に待つのは、思いも寄らぬ展開の数々―。プレイヤーは“選択の重み”を突きつけられるのだ。まさに人生のように。本作のファンである品川祐最上もがとともに、選択が物語を紡ぐ魅力を語り尽くす。


【司会】三浦大知,【ゲスト】品川祐最上もが,【語り】神谷浩史

 
 今回のテーマは「ライフイズストレンジ」「ライフイズストレンジ2」。
 フランス製のAVG


■ライフイズストレンジ(2015年)


◆キーワード「プレイヤーの選択が紡ぐ物語」

 主人公はアメリカ・オレゴン州に学校に通う女子高生マックス。彼女の学校ではレイチェルという女子生徒が失踪していた。マックスは偶然再会した幼馴染みクロエと共に、失踪事件の真相を追う。

 プレイヤーはマックスを操作し、手掛かりを見つけたり、様々な人物と会話したりして、真相を暴いていく。ある選択でどういう行動をとるか、が、あとあとになって重大な運命の分かれ目になったりする。



◆キーワード「選び直した果てに待つもの」

 途中でマックスは時間を巻き戻す特殊能力を手に入れる。つまり、ある選択を行った後、それが気に入らなかった場合は、時間を巻き戻して別の選択肢を選び直し、最善と思われるストーリーを進むことが出来る。

 しかし、慎重にプレイを進めても、途中でマックスの友人が自殺しかけるというイベントが発生したりする。最善の行動をとったはずでも、何気ない選択が積もり積もってこのような重大な事態に陥ってしまう事も起きる。


<製作スタッフのコメント>
 人生は結果を受け入れるしかない。



■ライフイズストレンジ2(2018年)

◆キーワード「選択の影響は身近な存在に」

 メキシコ系移民の父親を持つショーンとダニエルの兄弟は、ある出来事で父親を失ってしまい、そのショックでダニエルは超能力を発現させて、警官やパトカーを吹き飛ばしてしまう。ショーンはダニエルを連れ、父の祖国メキシコに逃亡しようとする。

 ゲームは二人の逃避行を描くが、ショーンがダニエルにどう接するか(例 厳しく or 甘く)や、ダニエルに超能力を使わせるか・使わせないか、などの選択の積み重ねで、ダニエルの性格がどんどん変わっていく。



◆キーワード「結末は自分だけでは選べない」

 最後、メキシコ国境前までたどり着いた二人だが、そこには警察が待ち構えている。ここで自首を選ぶか、強行突破を選ぶか、の二択が示されるが、どちらを選んでも、今までダニエルにどう接してきたかで結末は色々変わってくる。今までしてきた選択の積み重ねの結果がここに出てくる。


<製作スタッフのコメント>
 自分の幼い娘が自分の真似をしているのを見て、身近な人間に影響を与える、というシステムを思いついた。結末に良い悪いは無い。どんな結末でも自分で選んだ結果だから受け入れるしかない。人間としてどう生き、他人とどう接するかを、我々は決めることが出来る。


感想

 全然知らないゲーム二つがお題。システム的には面白そうだけど、ストーリーが思いっきりノット・フォー・ミーなのでプレイする気になれないのが難点。これでアニメ絵で、かつ、もうちっと受け入れやすいストーリーだったら買いになったんですけどねー。
 
 

この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!



MC
本田翼
(俳優・モデル)

MC/ゲスト(「バイオハザード」)
三浦大知
(歌手・ダンサー)


ナレーション
神谷浩史
(声優)
ナレーション
悠木碧
(声優)


番組テーマ楽曲制作
下村陽子
(コンポーザー)

 
ライフ イズ ストレンジ 2
ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4
 
ゲームゲノム
ゲームゲノム(NHKオンデマンド)