【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム シーズン2」第3回「人生という旅 ~風ノ旅ビト~」(2024年1月24日(水)放送)

ゲームゲノム(NHKオンデマンド)

ゲームゲノム NHK https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第3回「人生という旅 ~風ノ旅ビト~」(2024年1月24日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム 人生という旅 ~風ノ旅ビト
[総合] 2024年01月24日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


幻想的な世界を冒険するアドベンチャーゲーム風ノ旅ビト」を特集。説明やガイドが一切なく、プレイヤーが心赴くまま旅をする本作の魅力を、「人生」をテーマにひも解く。


インディーゲームながら世界的なゲームアワードを総なめにしたアメリカ発のゲーム「風ノ旅ビト」。古代の遺跡が眠る広大な砂漠をプレイヤーはひとり旅を進める。未知の世界を巡る喜び、突如襲いかかる困難、そして他者との偶然の出会い。その旅路はまさに人生そのもの。本作はアートとしても高く評価され、ニューヨーク近代美術館にも所蔵されている。ピアニストの清塚信也、タレントの結とともに、本作の魅力を語り尽くす。


【司会】三浦大知,【ゲスト】清塚信也,結,【語り】神谷浩史,【実況】2BRO.

 
 今回のお題はアクションAVG風ノ旅ビト」。

 言葉による説明などが一切ない一風変わったゲーム。


●KEYWORD 1 「心赴くまま“ひとり旅”」

 プレイヤーは荒涼とした砂漠にいるところからスタート。舞台はどういう世界なのか、何をすべきなのか、などは一切説明されない。プレイヤーにできるのは、歩く、ジャンプする、光や音を出す、くらい。プレイヤーは答えを探して世界を旅していく。

 作者ジェノバ・チェンのコメント。「どの場面も人生のステージを表現していて,プレイヤーにそれを体験させようとしているんです。旅と人の一生を結びつけ,それがただ物語として語られるのではなく,ゲームならではの形で描かれるのです」



●KEYWORD 2 「旅は道連れ」

 旅の途中自分そっくりの別のキャラと遭遇する。この相手は、実はオンラインでつながった別のプレイヤーのキャラ。二人で助け合う事でよりうまく移動できるようになる。


 作者ジェノバ・チェンのコメント。「言葉や名前は相手を判断する1つの方法に過ぎないと感じています。肌の色,年齢,性別で判断されずに,人として扱われるゲームにしたかったんです」



●KEYWORD 3 「“詩”をプレイする森羅万象の旅」

 ジェノバ・チェンは過去に、

2006「flOw」… プランクトン的な生物が捕食して進化するゲーム
2009「Flowery」… 風を操作して野に咲く花を集め町に彩を運ぶゲーム
2019「Sky 星を紡ぐ子どもたち」 … プレイヤー同士で音楽やスキンシップで交流するゲーム

 2012年にはニューヨーク近代美術館に「アート」としてジェノバ・チェン作品が収蔵された。



●KEYWORD 4 「旅の終わりに待つもの」

 旅が終盤になると風が吹きすさぶ雪山での苦しい旅となる。そこを乗り越えると終着点の美しい天空の世界にたどり着く。しかし結末にも説明はない。人生の答えは自分で考えよう的な〆。


感想

 今回のお題のゲームは「おっ、すごい面白そうじゃん、最近のゲームはすごいな!」と思ったら、実は12年前のゲームで苦笑。当時話題になったんでしょうねぇ、全然知らなかったよ。


この番組について

ゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初のゲーム教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの三浦大知や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!

 
PS3 Journey Collector's Edition
【HG特典付き】PS3 Journey Collector's Edition アジア版

風ノ旅ビト Journey オリジナルサウンドトラック
風ノ旅ビト Journey オリジナルサウンドトラック (2枚組アナログレコード)