【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム シーズン2」第5回「1人じゃ気づけないこと ~It Takes Two~」(2024年2月7日(水)放送)

ゲームゲノム(NHKオンデマンド)

ゲームゲノム NHK https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第5回「1人じゃ気づけないこと ~It Takes Two~」(2024年2月7日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム 1人じゃ気づけないこと ~It Takes Two~
[総合] 2024年02月07日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


究極の2人専用ゲーム「It Takes Two」。2人プレイヤーが協力してゲームをする中で得られる気付きとは?映画監督でもある異色のクリエイターの狙いに迫る。


世界的ゲームアワードで最優秀賞に輝いた北欧発2人プレイ専用ゲーム「It Takes Two」。主人公夫婦2人を互いに操作し、協力して各ステージのゲームをクリアすると物語が進む。しかしこの夫婦キャラは実は離婚間近で関係性は最悪!いさかい合う夫婦の協力プレイの先に見えてくるものは?映画監督でもあり、内戦で故郷を追われた経験をもつゲームディレクターが、2人専用協力ゲームに込めたメッセージをひもとく。


【司会】三浦大知,【ゲスト】長井短,徳岡正肇,【出演】ジョセフ・ファレス,【語り】神谷浩史,【実況】2BRO.

 
 今回のお題は二人プレイ専用ゲーム「It Takes Two」。タイトルの意味は「二人じゃなきゃダメ」。謎解き、格闘ゲームシューティングゲーム、等の多くの要素を持つ。累計販売本数は1300万本超。



●KEYWORD 1 互いに放っておいたもの

 「It Takes Two」は離婚を決意した1組の夫婦、夫コーディと妻メイが主人公。二人は愛娘のローズに離婚について伝えるが、ローズはショックを受け自分が持っていた「愛の本」に助けを求め、その結果夫婦の魂は二体の人形に入り込んでしまう。そこに愛の本の精霊「Dr.ハキム」が現れ、二人が元に戻るための助言をしようというが、夫婦は無視して自分たちで人間に戻ろうとして……

 プレイヤーは夫婦のどちらかを操作し、クリアのためには二人の協力が必須。二人は娘の涙で人形になったことを知り、自宅に戻ろうとするが、その道中には様々な試練が待っている。その試練とは、二人が放置しておいた駆除せずに放置したハチの巣、故障したままの掃除機、メンテナンスしていなかった工具箱、など二人が放置していたものが敵となる。



●KEYWORD 2 見失っていた大切な存在

 夫婦は苦労の末にローズのいる自宅にたどり着くが、ローズには二人の姿は見えなかった。しかし夫婦は自分たちが動かしたものは見えているらしいと知り、ローズが大切にしている人形「キューティ」を破壊して涙を出させようと画策する。ところが人形を破壊してローズが泣いても夫婦は元には戻れなかった……

 大切な存在を見失ったまま共同作業をしてもいい結果は生まれない。作り手からのメッセージ。



●KEYWORD 3 歩幅の違い

 ローズは夫婦に元に戻るためのヒントを書いた手紙を書いていたが、Dr.ハキムは二人には読む資格が無いと手紙を破り捨ててしまう。そして二人が手紙を読むため時間と空間に関する試練を与える。

 コーディは専業主夫、メイは一家の稼ぎ頭として働いていたが、そのために二人は時間の使い方や価値観にズレが生まれが生まれていた。夫婦は試練を乗り越え、「歩幅」がそろう事で互いに歩み寄っていく。



●KEYWORD 4 2人だから気づけた“1人じゃ気づけないこと”

 作者ファレスは過去にも協力プレイのゲームを作ってきた。これについてファレスは,共に体験した出来事は強く記憶に残るものであるとし,「協力し合うことで2人のプレイヤーがより心を通わせ,心に残る体験をしてほしかった」と語る。


感想

 全然知らないゲームでした。そして「二人プレイ専用」ってめちゃくちゃプレイする対象を選ぶな、と(苦笑) 孤独なぼっちには一生プレイできないやんけ。これをプレイできた1300万人ってリア充ということなんかな(妬み)
 
 

この番組について

ゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初のゲーム教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの三浦大知や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!

 
It Takes Two - Switch
It Takes Two - Switch