【学生ロボコン】感想:NHK番組「輪投げ物語 NHK学生ロボコン2023 日本代表決定戦」(2023年7月17日(月)放送)

学生ロボコン2023

NHK ロボコン https://www.nhk.jp/p/robocon/ts/J8Y25YN2QG/
ロボコン”公式ホームページ http://www.official-robocon.com/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
www.official-robocon.com
【※以下ネタバレ】
 
 

番組概要

学生ロボコン2023 輪投げ物語 学生ロボコン2023 日本代表決定戦
[総合] 2023年07月17日 午前10:05 ~ 午前11:00 (55分)


理系学生がアイデアと技術力を競う「学生ロボコン2023」。今年の競技は戦略的な「輪投げ合戦」。11本のポールにリングを投げ合う熾(し)烈な熱戦が繰り広げられる!


理系学生がアイデアと技術力を競う「学生ロボコン2023」。今年の競技はフィールドに設置された11本のポールにリングを投げ合う戦略的な「輪投げ合戦」だ。センサーを駆使した、正確無比なコントロールで挑むロボットや、相手の邪魔をするユニークなロボットなど、学生たちが創意工夫の限りを尽くしたロボットが続々登場、決戦の火花を散らす。日本一の座に輝き、世界大会出場を決めるのはどのチームだ!


【司会】影山優佳,浅井理,【実況】宮﨑慶太,【解説】東京大学ロボコンOB…籔内健人,京都工芸繊維大学ロボコンOB…小林憲人

 
 

競技内容、他

https://official-robocon.com/gakusei/
Casting Flowers over Angkor Wat
ユネスコ世界遺産に登録されているカンボジアアンコールワットは、息を呑むほど美しい寺院群としてよく知られています。
カンボジアの寓話では、多くの動物が登場するのですが、とりわけ「うさぎ」は知恵の象徴として、「ぞう」は力強く穏やかな性格を持っているとされています。今年の大会のテーマは、うさぎロボットとぞうロボットが協力してアンコールワットに花を手向けます。競技はゴムホースで作った、赤と青の輪を使った「輪投げゲーム」です。アンコールワットを模したステージに、赤と青のカラフルな花(輪)が飛び交います。


NHK学生ロボコン2023 日程
2023年6月4日(日)


NHK学生ロボコン2023 会場
大田区総合体育館

 
 ロボット二台「ゾウロボット」「ウサギロボット」で輪投げを行う。

 フィールドには各チームに近いエリアに三本ずつ、中央のセンターエリアに五本、合計11本のポールが立っており、そのポールに輪を入れれば得点になる。ただし自チームが輪を入れた後に、相手チームに上から輪を入れられると得点は取り消されてしまう。

 ゾウロボットはフィールドの外からしか輪投げできない。ウサギロボットはセンターエリアに入って近いところから輪投げ可能。センターエリアのポールに入れた方が高得点。

 先に全てのポールに輪を入れると「チェィヨー」となり点数に関係なくその時点で勝利となる。


結果

準決勝第一試合 ○豊橋技術科学大学 VS 豊田工業高等専門学校×
準決勝第二試合 ○東京農工大学 VS 東京大学×
決勝      ○豊橋技術科学大学 VS 東京農工大学×


感想

 ナレーターは「アンジェリーナ1/3」(バンドのボーカルらしい)が起用されており、今までの有名女性声優のしゃべりと比較するとどうにも格落ちで、聞いていて気になりました。若者の人気とかよりナレーションの専門家かどうかで起用を決めてほしい。


 さて、今回の競技のお題はゴムホースを丸めた輪を投げる輪投げがテーマ。過去になんか似たような課題があったような気がしまして、斬新さはありませんが、その代わり破綻もし無さそうなレギュレーション設定でしたが……

 ところが、これが全然盛り上がらなった(涙) ロボットが淡々と輪を打ち出しているのは解るのですが、テレビの視聴者的にはどっちがどう勝っているのかぱっと見解らず、そのままぼけーっと眺めていたら「●●チームの勝利ですー! ジャーン」と宣告されて試合終了、という展開ばかりで最後まで全く盛り上がらず。

 競技テーマは悪くないと思うんですけどね。やはりテレビ視聴向きとそうでないテーマがあるという事でしょう(溜息)
 
 
学生ロボコン2023