【ABUロボコン】感想:NHK番組「世界に勝利の輪を投げろ! ~ABUロボコン2023 カンボジア~」(2023年10月9日(月)放送)

ロボコンマガジン 2017年 07 月号

NHK ロボコン https://www.nhk.jp/p/robocon/ts/J8Y25YN2QG/
ロボコン”公式ホームページ http://www.official-robocon.com/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
www.official-robocon.com
【※以下ネタバレ】
 

番組概要

ABUロボコン2023 世界に勝利の輪を投げろ!~カンボジアプノンペン大会~
[総合] 2023年10月09日 午前11:00 ~ 午前11:54 (54分)


世界の若者たちが知恵と技術力を競う「ABUロボコン2023」が開幕!今年の競技は難易度の高い「輪投げゲーム」。アジアの並みいる強豪に日本はどう立ち向かうのか?


世界の若者たちが知恵と技術力を競う「ABUロボコン2023」が開幕!カンボジアプノンペンに、各国の斬新なロボットが大集合、決戦の火花を散らす。今年の競技は難易度の極めて高い戦略的な「輪投げゲーム」。スピードと正確性を最大限に高めなければ勝利は難しい。アジアの並みいる強豪に日本代表、豊橋技術科学大学はどう立ち向かうのか?優勝までの道のりを、手に汗握る試合の数々とともにお届けする。


【リポーター】アンジェリーナ1/3,【語り】中村悠一,【実況】宮﨑慶太

 
 

競技内容、他

・開催 2023年8月27日(日) カンボジアプノンペン
 

 ロボット二台「ゾウロボット」「ウサギロボット」で輪投げを行う。

 フィールドには各チームに近いエリアに三本ずつ、中央のセンターエリアに五本、合計11本のポールが立っており、そのポールに輪を入れれば得点になる。ただし自チームが輪を入れた後に、相手チームに上から輪を入れられると得点は取り消されてしまう。

 ゾウロボットはフィールドの外からしか輪投げできない。ウサギロボットはセンターエリアに入って近いところから輪投げ可能。センターエリアのポールに入れた方が高得点。

 先に全てのポールに輪を入れると「チェィヨー」となり点数に関係なくその時点で勝利となる。
 
 
 

結果

決勝 ○日本・豊橋技術科学大学 - 香港×

 
 

感想

 ナレーションは声優の中村悠一ロボコン史上初の男性声優のナレーション(おそらく)でしたが、うーん、やはり女性の声でないと何となく盛り上がらんね。


 今回の競技のお題はゴムホースを丸めた輪を投げる輪投げがテーマ。しっかし、これは技術的チャレンジとしては高度なのは解りますが、「見る」競技としては全く盛り上がらなかった、というか、テレビの視聴者的には輪が見えなくて、どっちがどう勝っているのか全く分からなかったので、見ていて盛り上がりようがなかった……


 まあ、強豪中国やベトナムが途中で勝手につぶし合って消えた末に日本が勝利したので万々歳ではありましたが、番組的には全然面白くなかったなぁ(溜息)
 
 
ロボコンマガジン 2017年 05 月号 [雑誌]