NHK ロボコン http://www.nhk.or.jp/robocon/
“ロボコン”公式ホームページ http://www.official-robocon.com/
放送 NHK 総合。
【※以下ネタバレ】
番組概要
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-07-17&ch=21&eid=17731&f=492
[総合] 2017年7月17日(月) 午前9:30~午前10:30(60分)
今年はロボコンが生まれて30年。記念イヤーの開幕戦となるのが「NHK学生ロボコン」。全国24チームによる熱戦と舞台裏を59分に凝縮。技術とアイデアに注目!
今年はロボコンが生まれて30年。記念イヤーの開幕戦となるのが「NHK学生ロボコン」。九州から東北まで24チームが東京に集結し、日本一を目指して熱戦を繰り広げた。今年の競技は、ウレタン製のディスクを対峙する2台のロボットが投げ合うというもの。人間とは全く違うロボットならではのユニークな投げ方に注目!この大会の優勝・準優勝チームは8月に東京で開かれる世界大会「ABU大会」への出場権を獲得できる。
【出演】哀川翔,吉本実憂,【司会】魚住優,【実況】内藤雄介,【解説】東北大学大学院情報科学研究所 教授…田所諭,【リポーター】廣瀬雄大,浅野里香,【声】南條愛乃
大会開催日程/会場
開催日 2017年6月11日(日)
場所 大田区総合体育館
競技課題
The Landing Disc
今年の競技は、日本の伝統遊戯、投扇興からインスピレーションを得ています。中核にあるテーマは、ロボコンの原点とも言える「遊び」。 作るロボットは1台。フィールド上の7つのスポットに乗っているボールを落とし、空いたスポットにやわらかいディスクを投げて乗せることで得点していきます。スポット全てにディスクを乗せれば「APPARE!」達成で勝利です。
円盤(ディスク)投げ対決。競技時間3分。
競技フィールドは侵入不可で、フィールドの端に向かい合って対峙。フィールドには目標となる棒(スポット)が立っていて、場所は中央に横一列に5本、各チームに近い所に1本ずつ、合計7本。スポットの上部は皿状になっており、ボールが置いてある。ロボットからディスクを投げ、スポットの上のボールを落としてそこにディスクを載せると点数となる。乗せた枚数ごとに加点される。7本のスポット全てにディスクを乗せれば「天晴」となり、その時点で点数に関係なく勝利できる。
感想
評価はイマイチ。今回はレギュレーションが良くなかったなぁ。まあ柔らかくてサイズも一定ではないディスクを正確に投げる、という時点で技術的に難しい事をしているようですが、見た目は漫然とディスクをポコポコ打ち合っているだけで、視聴者としてはエキサイティングさが全くなくて退屈至極でした。
まあ、数年に一回はこういうこともありますよね……