【ゲーム】AUTOMATON記事「リメイク版『伝説的成人向け現代伝奇RPG『夜が来る!』リマスター版発表」【アリスソフト】

夜が来る-Square of the Moon- (MAGICAL CUTE)

2024-02-22 16:25
伝説的成人向け現代伝奇RPG『夜が来る!』リマスター版発表。どこでもセーブ機能搭載やボイスの新規収録のほか、好感度表示など遊びやすいモードも収録 - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240222-283527/

automaton-media.com

 

美少女ゲームブランドアリスソフトは、2月22日『夜が来る!-Square of the MOON- Remastered』を発表した。対応プラットフォームはPCで、2024年4月19日先行発売され、通常版が5月24日にリリース予定。

『夜が来る!-Square of the MOON- Remastered』は、美少女ゲームブランドアリスソフトより2001年に発売された成人向け現代伝奇RPG『夜が来る! -Square of the MOON-』のリマスター版である。「真月」と呼ばれたもう1つの月が出現してから3年後が舞台。私立桜水台学園に通い、代わり映えのしない毎日を過ごしていた主人公は、ある日天体部の見学へと誘われる。そこで待ちうけていたのは自らを「火者」だと名乗る生徒たちと、「光狩(ひかり)」と呼ばれる異形の怪物と共に戦ってほしいという勧誘だった。

学生らしく1週間のスケジュールに沿って進行するゲームプレイが特徴で、月曜日に決定した訓練方針に従って能力値を上昇させ、土曜日には火者の仲間を誘って特訓。日曜日は実戦訓練として、「狭間」と呼ばれる異次元空間のダンジョンで探索を行っていく。そのサイクルをくり返して「凍夜」と呼ばれる晩に、光狩に憑かれた人間が引き起こす事件を食い止めるべく自らを鍛えていくのだ。

リマスター版は、オリジナル版からゲーム解像度の向上やボイスの新規収録、どこでもセーブ可能機能にテキストフォントの一新などの変更を加えられている。さらに経験値や訓練値を2倍にする「2倍モード」、「アイテム所持数増加」などのゲームバランス調整機能「リマスターオプション」。そしてキャラクター好感度表示、主人公の特殊技「想魔刀」の追加など難易度を現代向けにアレンジしたゲームモード「モダン」が実装。もちろん原作と同じ感覚でプレイしたい人には、「オリジナル」という原作の仕様に近いモードも用意されている。なおストーリー面の追加要素はない点には注意してほしい。

 
 最近はもう完全にソシャゲ会社と化したアリスソフトから久々の新作……、かと思ったら昔の作品の出し直しでした。最初「リメイク」かと思ってオッと思ったのですが、単に「リマスター」だったという……、「ランス01」みたいに『あなたのお父さんがプレイしたかもしれないエロゲをお届けします』みたいな話かと思っていたよ……(しょぼん)

 本作は、他社とは全く別の道を行く的なアリスにしては珍しく「現代の学園が舞台の伝奇物」「恋愛要素アリ」と当時の流行(多分)に追随した的な(アリスにしては)異色作。キャラデザは私の目からすると十分今でも通じる絵柄だと思うので、まあ悪くはない話ですが……、23年ぶりにこれを掘り起こそうと思い立ったのなんでなんだろうか……? あとこれ「伝説」とか言われるほど話題作だったっけ?
 

公式サイト

www.alicesoft.com

 
夜が来る! ~Square of the MOON~