ゴミ:記事:セガが希望退職者を募集

セガが希望退職者を募集,Wiiや大型テレビの普及でゲームセンター低迷
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080208/147210/

セガサミーホールディングスは,子会社であるセガで希望退職者を募ると発表した。

セガはゲームセンターの収益が悪化している背景について「さまざまな理由がある」とした上で「『Wii』の好調も一因。体を使って複数人で遊べるというゲームセンターのお株を奪われた」と説明する。さらに「大型テレビが普及したことで,Wiiに限らず,家庭でも迫力あるゲーム映像などが楽しめるようになったことも大きい」とした。

 確か昔、「セガはソフトの開発力は抜群だから、売れないハードを止めたら凄い優良企業になる」とか言われていた気がするが、全然そんな気配が無いのは何故だろう。ハードもソフトも好調な任天堂みたいになれなかったのは何故だろう。

 そして今のゲームセンターに『体を使って複数人で遊べるというゲームセンターのお株』的ゲームなんて有るのか。この間暇潰しにフラッと入ったら、クレーンゲームとパチンコと三国志なんたらしか置いてなかったけど。

 そして『家庭でも迫力あるゲーム映像などが楽しめるようになった』ってPS1が出た時点でそういう時代に移行したと思うのは間違いか。

 どうもセガの今回の説明って、誠意が無いのか、もしくは本気で理解できていないのか、いずれにせよなんか嫌な感じのコメントでは有る。