感想:アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第1話(新番組)

■公式サイト
http://www.geass.jp/

第1話 『TURN 1 魔神 が 目覚める日』

■粗筋

 ゼロとブリタニア軍の戦いから1年後。もはやゼロも「黒の騎士団」も過去の事と成り果て、エリア11は相変わらずブリタニアの圧制に喘いでいた。ある日、平凡な学生ルルーシュは弟ロロと共に黒の騎士団の残党のテロに巻き込まれた。孤立し逃げ惑うルルーシュの前に謎の少女C.C.が現れ、さらにC.C.を狙うブリタニアの特殊部隊が二人を包囲した。死を前にしたルルーシュはC.C.の口づけでゼロとしての記憶を取り戻し、ギアスの力でブリタニア軍を簡単に葬った。


■感想

 サブタイトルで予感していましたが、意図的に(というと何か変ですが)第一期シリーズ第一話をそのままなぞっていますね。サイドカー、チェス勝負、C.C.との出会い、ギアスで自殺強要、等々。ゼロ達の戦いは最初からもう一度やり直し、という事を言いたいのでしょう。

 第一期で質の高さはもう解っているので、あとは謎(ゼロはあのラストの後どうなったの? ナナリーは何処に? ロロって誰? ヴィレッタ先生(ト書き:爆笑)はいつ赴任したの? 等)がおいおい解明されていくのを楽しんでいくとしましょうか。

★蛇足

 それにしても、つくづくオープニング曲に恵まれないアニメだ・・・