感想:アニメ「true tears(トゥルーティアーズ)」第13話(最終回)

■公式サイト
http://www.truetears.jp/

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第13話(最終話) 君の涙を


■粗筋

 乃絵は幸いにも足の骨折だけで済んだが、眞一郎も比呂美も自責の念に捕らわれる。比呂美は眞一郎に対し、全てに向き合うように頼む。眞一郎は乃絵に完成した絵本を見せ、感謝しつつ、比呂美を選ぶことを伝えた。乃絵は眞一郎に飛べるように信じていて欲しいと答えた。眞一郎は比呂美のところへ戻り、想いを伝えた。


■感想

 最近では物凄く珍しい(と思う)純粋恋愛系アニメが遂に完結しました。

 キャラデザが良くて絵は綺麗なのでパッと見は良いのですが、個性の強いヒロインは居ないしウケそうな展開も無くて物凄く地味なので、序盤はさっぱり盛り上がらず、前半は正直言って惰性で見ていました。しかし後半になるとそれが一変、各キャラクターの思いのすれ違い等で一気にボルテージが上がり、そのままラストまで駆け抜けてくれました。

 こういう恋愛の思いのすれ違いとかを扱うと、往々にして人間関係の悪化等で不愉快な展開になるのですが、このアニメは凄く良心的と言うか登場キャラがみんな大人と言うか、とにかく見ていてそういう不快な気持ちになる場面が無く、それだけでもポイントが高かったですね(特に三代吉は良い人過ぎる・・・、普通ああいう態度は取れませんよ、ホント)。

 今更ながらに思うのですが、このアニメは古風な感じの少女漫画的な展開だったなぁと感じます。三角関係、耐え忍ぶヒロイン、最後に自分を選んでくれて森の中でひしと抱き合う、等、まさしく私が好きなタイプの世界観。だから盛り上がって見てしまったのでしょう。

 正直、数話見ただけでは面白くないので猛烈に推薦は出来ないのですが、昔の少女漫画風の純粋な恋愛物語を見たい人には是非お勧めしたいアニメですね。