感想:アニメ「そらのおとしもの」(2009年)第1話「全裸王(ユウシャ)世界に起つ!」


 アニメ「そらのおとしもの」の感想です。

■公式サイト
http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。(本放送:2009年10月〜12月(全13話))


■キャスト
桜井智樹:保志総一朗
イカロス:早見沙織
見月そはら:美名
守形英四郎:鈴木達央
五月田根美香子:高垣彩陽
ニンフ:野水伊織

第1話 全裸王(ユウシャ)世界に起つ!

■あらすじ

 桜井智樹は、子供の頃から、見知らぬ女性が空に連れ去られるという夢を繰り返し見ていた。ある夜、智樹は夜空に浮かぶ巨大な影から羽根の生えた少女が墜落してくるシーンに遭遇し、少女を自宅に連れ帰る。少女は「愛玩用エンジェロイドのイカロス」と名乗り、「マスター」となった智樹の命令ならなんでも聞くという。イカロスの力を知った智樹は面白おかしく願いをかなえて楽しむが、うっかり世界征服と口にしたため、イカロスは地球上の人間を皆殺しにしてしまう。智樹は絶望するが、イカロスが「全て夢だったことにする」事で、世の中は元に戻る。イカロスは智樹の命令でずっとそばにいることになった。


■感想

 2009年11月〜今年2月の期間にBS11で放送していたアニメがようやくAT-Xに降りてきました。4話以降は視聴済みですが、BS11では11月末スタートというトリッキーな放送形態だったため序盤3話を見逃していたので、ようやく埋め合わせることが出来ました。

 ・・・、な、何、このシリアスぶり。まあ、BS11で見ていたときから、原作漫画がとことんバカなのと比較して、アニメ版はシリアス要素を前面に押し出してなんか雰囲気違うなぁ、とは思っていましたが、第一話からいきなりシリアス全開ですよ。参ったねこりゃ。でも、確か次回が「空飛ぶパンツ」編なんだよな・・・、シリアスとバカの落差のヒドイアニメです。