感想:アニメ「けいおん!!」第21話「卒業アルバム!」


 アニメ「けいおん!!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 TBS系地上波放送での視聴です。

第21話 『#21 卒業アルバム!』


■あらすじ

 学園祭が終わり3年生は部活動を引退する時期となったため、梓は自分ひとりになってしまったと不安がるが、唯たちは相も変わらず部室に集まってお茶会を楽しんでいたため、梓は安堵する。3年生たちは今後は部室で受験勉強を行なうことにしたが、唯と律は未だに進路を決めていないため、さわ子に叱られる。澪は推薦入学する予定だったが、他のメンバーと同じ大学に行きたいと考えてそれを断り、唯と律も澪と同じ学校を目指すことにした。


■感想

・ちょっと堅めに

 つくづく思うのは、このアニメは「軽音部員」のアニメであって「音楽」のアニメじゃ無いって事ですね。前期は視聴していなかったのですが、噂で「楽器へのこだわりが」とか「演奏シーンが本格的。さすが京アニ」とか聞いていたので、もっと音楽要素満載だと思っていたのですが・・・、今期はまともな演奏シーンって第20話だけだし、もう今後も期待できそうに無いし・・・、まあ、「軽音部員たちが主人公の学園モノ」として楽しませてもらってはいますが、「こういうものだったのか」という軽い騙された感は否めませんね。

 ・・・、あ、もしかして前期で話題になっていたのは、単に「オープニングとエンディングの演奏シーン(有ったとすれば)」だったのか? だとすれば、第二期もその時間帯だけは十二分に音楽活動してますね。


・軽く

 うーん、この時期になって進路を決めてない唯&律コンビってのんきというよりおかしくないか〜? 親がいない(?)唯はともかく、律の家庭は進路でもめなかったのかしら? あと憂が髪を解いたら唯と双子姉妹だったのでビックリです。最初は「あれ、いつの間に唯と憂が入れ替わったんだ?」とか話が呑み込めませんでした・・・、次回受験って展開早いな。