感想:ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」第2話「死を呼ぶ暗号 The Blind Banker」

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

 ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」(全3話)の感想です。
(※以下、今回の話のあらすじに触れていますのでご注意ください)

SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/index.html

 衛星放送のBSプレミアムでの視聴です(20時00分〜21時30分)。

第2話 死を呼ぶ暗号 The Blind Banker


■あらすじ

 ホームズは銀行の重役の知人から調査依頼を受ける。それは、夜間のオフィスに何者かが侵入し、奇妙な文字を書き付けていったので、侵入経路を特定して欲しいというものだった。ホームズはその文字がある特定の人物宛てのメッセージと推理するのだが・・・


■感想

 おおう、良かった、今回は面白かった。昨夜の1話目は

・ワトソン先生が妙にスネた感じで暗かった
・ホームズが周囲から軽蔑されている感じで居たたまれなかった
・クライマックスはホームズ物というよりサイコサスペンスだった

ということで、これはどうだろ、と思ったのですが、今回はホームズとワトソンのコンビは快調だし、二人であちらこちら走り回って推理するところが原作ノリだし、適度にアクションシーンも有ったし、と、素直に21世紀版ホームズとして楽しめる内容でした。うんうん、これならOK! 明日はモリアーティーとの直接対決編ですかね?
 
 

他のエピソードのあらすじ・感想はこち

「SHERLOCK(シャーロック)」あらすじ・感想まとめ