【シミュレーションゲーム】「新ギレンの野望」と「アクシズU.C.0078」

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
 ふと「ガンダム 戦略級」で検索して、見つけたネタを徒然と。古い話ばっかですけど。


機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

 2011年8月にPSPで出たゲームとのこと。チリほども知らなかった…

 戦略級ゲームかと思っていたら、これはプレイヤーの立場が「パイロット(一兵士)」「作戦司令官」「全軍の司令官」と3パターンでそれぞれみっちり遊べるという、超ド級ゲームとのこと。こんなボリュームのものをよくデバッグできるなと心底感心します。

 MSにガンダムUCのものが混じっていたり、歴史介入と称して好きなキャラを自軍に加えるとかのコマンドがあったり、内容的にはガンオタの究極の夢って感じでしょうか? 見るからにメチャクチャ面倒そうですけど、マニア的にはたまらーん、なのかな?

 …、気になるところですがPSPの狭い画面でSLGってプレイしにくくないのかなぁ。


●ツクダ「アクシズU.C.0078」: Sideway-Shuffle
http://sideway-shiffle.cocolog-nifty.com/wargamer/2006/05/uc0078_5e2b.html

 ツクダホビーが1989年に出したボードゲームです(懐かしすぎる)。「戦略級」と謳っていますが、どちらかというと戦略云々よりバトルロイヤル系マルチゲームだった模様。エポックのマルチゲーム「三国志演義」を連想しました。


 そして、その内容に飽き足らず内容を徹底改造した方がこちらに。すごい凝りっぷり。

http://tss-website.sakura.ne.jp/tss/danwa/doujin/axis/axis.htm