情報:漫画:新連載「名探偵マーニー」(木々津克久)(週刊少年チャンピオン2012年38号)(2012年8月16日)


(※以下、今回の話の内容に触れていますのでご注意ください)

秋田書店週刊少年チャンピオン
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

>新連載攻勢第5弾カラー25P!!
>俊英が紡ぐ新たな探偵物語!!
名探偵マーニー
>●木々津克久
>父の探偵事務所を手伝う女子高生マーニー。自分が通う学校の、女子更衣室盗撮犯探しを頼まれて…!?

■あらすじ

 ヒロインのマーニーは私立探偵の娘で、学校で日当5000円で私立探偵的なことをやっている。今回の依頼は女子更衣室の盗撮犯を捕まえる事。一方父親は公園で幼児が1時間だけ誘拐されるという妙な事件の調査に取り掛かっていた。


■感想

 「フランケン・ふらん」の作者が久々に週チャンに登場です。「どーせ探偵物といっても超能力かスプラッタかSFか魔物かどれかでしょ」と思っていたらこれが王道の推理モノなので驚いた…、

 そしてそれゆえに週チャンではさほどの話題にもならず消えていくのも見えてますね…、Goodアフタヌーンとかバーズとかフラッパーとか、そういう雰囲気の雑誌に載れば評価されるでしょうに「基本的にヤンキー漫画以外は生き残れない」週チャンでは10週打ち切りとかになりそう…、私は面白いと思うのですが、週チャンのメイン読者層にはウケないでしょう…、もったいない。