感想:アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第8話「今日よりも鮮やかに」


 アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「ビビッドレッド・オペレーション」 公式サイト
http://www.vividred.net/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第8話 今日よりも鮮やかに


■あらすじ

 あかねは意識不明になって病院に担ぎ込まれ、アローンはスカイツリーに取り付いて繭を作り再生を始めた。繭には軍の通常兵器での攻撃は全く通用せず、ビビットチームですらアローンの強大なビームの前には打つ手が無い。紫条局長は、アローンを倒すため、東京を放棄し、封印されている究極兵器・エスジーイー(SGE?)爆弾を全て爆発させるというプランを提示する。

 しかしビビッドチームは、ひまわりたちの案でアローンがビームを放射するときに出来るバリアの穴をかいくぐり、敵の体内からエスジーイー爆弾を爆発させるという作戦を実施した。作戦はぎりぎりで成功しアローンは倒された。



■感想

 なんというか、全体的にエヴァンゲリオンへのオマージュもしくはパロディみたいな展開でした。そういう気持ちが無くふつーに作ってこれなら、エヴァに影響されすぎでしょう。敵は使徒そのものだし、N2爆弾の代わりにエスジーイー爆弾と、核爆弾を架空の爆弾に置き換えているところも同じだし。今回は「擬似ヤシマ作戦」とでも呼びたくなりましたよ。全体的な内容がストパンの焼き直しで、さらにエヴァ風味とか、この作品のオリジナル性は何処にあるのか。

 …、まあ、「オリジナル性? オタクどもは幼女の尻を見せておけば満足するんだろ?!」程度の気持ちで作っている可能性もありますけどね。