感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第14話「あのころの僕たちなら」(2014年1月5日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第14話 あのころの僕たちなら


■あらすじ

 ルークとフリーセルはカイトたちを救うため、レイツェルが作ったエジプトのピラミッド迷路に挑むことになった。この迷路は二人で協力し、交互に行く手を阻む扉を開くという物だった。しかしこの迷路は解答が無く、絶対にクリアできないように作られていた。レイツェルはマヤとエジプトの二つの迷路に、カイト・ルーク・フリーセルの三人を永遠に閉じ込めてしまうつもりだった。しかしルークとフリーセルは、かつてリングの力に飲まれていた頃、解答の無いのパズルでカイトに勝ったつもりが、予想外の方法でクリアされたことを思い出す。そしてギヴァー(出題者)の立場でパズルを分析しなおし、パズルの綻びを発見して強引にクリアすることに成功した。カイトとルークたちは両ピラミッドの中にそれぞれ「ピタゴラス文書」が隠されてたことを発見し、それぞれ文書を持って脱出に成功した。敗れたレイツェルは隠れ家に身を潜めておこうとするが、エニグマは隠れ家がPOGに見つかったというウソ情報でレイツェルを隠れ家から追い立てる。

 同じ頃、日本ではソウジがアムギーネ共和国で収集した情報から、バロンがエニグマの正体にたどり着いていた。

今週のパズル=エジプトのピラミッド迷路(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 今回のパズルは(今回も?)難しい〜。お話は折り返し点らしい、メインキャラ(?)三人勢ぞろいの豪華な回でありました。しかしおかげでギャモンの影がどんどん薄くなる…