雑談:ゲームブック関係:「ホームズ復活のなぞ」は『ケンブリッジ大学版アドベンチャー・ゲームブック』

ホームズ復活のなぞ (アドベンチャー・ゲームブック)

ホームズ復活のなぞ (アドベンチャー・ゲームブック)

 
 ひょんなことから存在を知ってしまったゲームブックのお話です。
 

http://www.amazon.co.jp/dp/4337206078
ホームズ復活のなぞ (アドベンチャーゲームブック) [単行本]
アレン シャープ (著), 土井 竜 (翻訳), 金成 泰三
単行本: 118ページ
出版社: 国土社 (1987/03)
ISBN-10: 4337206078
ISBN-13: 978-4337206076
発売日: 1987/03


ホームズが行方知れずとなった3年間の空白!そこにはおどろくべき秘密が隠されていた。きみに、この謎ときができるか!

 
 国土社という会社は現在でも存在しているようで、子供向けの本専門の会社のようです。「アドベンチャーゲームブック」シリーズというのは「怪奇・SF・冒険・ミステリー」専門のブランドだったようですね。


 さて……、私、ゲームブックの事については多少知っていると自負していましたが、最近「無知の知」というのですか、「私は知らないことを知っている(知ってしまった)」と呆然としております。

 何故ならこのゲームブックの表紙には「ケンブリッジ大学版アドベンチャーゲームブック」とドーンと書かれていたからです。「ケンブリッジ大学版」ですよ? あの名門大学がゲームブックと関わりがあったなんて今の今まで知りませんでしたよ。そして、本のどこにもこのケンブリッジ云々について触れてないので、謎は余計に深まります。英語奥付を見るに、原著が1986年に「ケンブリッジ・ユニバーシティ・プレス」というところから出ているのですが……、どういう位置づけの本なのか全く読めない……


 ホント、ゲームブック道というのは長く険しい事を今更ながらに思い知りました。