読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:NHK料理番組「グレーテルのかまどスペシャル」『心も“ヒヤッ”と!ミステリー・スイーツ』(2015年8月21日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:8月21日(金) 21:30〜22:25)。

心も“ヒヤッ”と!ミステリー・スイーツ

■内容

>あのグレーテルが帰って来る!ということで、グレの友人こと林家正蔵さん、豊田エリーさんが集まって、パーティを開くことに。お題は暑い夏にぴったりのミステリー。ヘンゼルが、ミステリーの巨匠、江戸川乱歩アガサ・クリスティに捧げるひんやりスイーツに挑戦します。甘党だった乱歩が愛したかき氷、アガサこだわりのクリームソーダに、ヘンゼルが仕掛けたトリックとは?心も体もひやっとする!?変り種デザートに乞うご期待!


>日本とイギリスのミステリーの巨匠、江戸川乱歩アガサ・クリスティ―。2人に捧げる“ヒヤッ"とスイーツ!


江戸川乱歩が愛したのは、かき氷。特に、小豆をたっぷり乗せた“氷あずき"がお気に入りだったそう。氷に魅せられた乱歩。作品にも“氷"を使った身の毛のよだつトリックが描かれています。


アガサ・クリスティーが愛したのは、アイスクリーム・ソーダ。自身をモデルにしたといわれる小説には、主人公がアイスクリームソーダを一気に3杯も飲むシーンが描かれています。

■感想

 今年の三月でレギュラー放送は事実上終了した(以後再放送ばかりやっている)「グレーテルのかまど」に久々の新作登場です。


 「イチゴソースを仕込んだミニアイスクリームが入っている、フルーツジュース+フルーツのカキ氷」なんて、メチャクチャ美味そうです。作る手間は並大抵の物では有りませんでしたが……