感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『旅立ちのクロカンブッシュ』(2015年3月27日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。

旅立ちのクロカンブッシュ

■内容

>黒板に書かれたグレーテルの意味深なメッセージに、もしや結婚!?と思い込んだヘンゼルは姉の門出を祝おうとスイーツ作りに取り掛かる。作るのは、フランス伝統のスイーツ“クロカンブッシュ”。結婚式や洗礼式などの門出に欠かせないこの一品。小さなシューにあめをからませ、タワー状に積み上げる難しい技にヘンゼルが挑戦! クロカンブッシュに込められた人々の思いをひも解きながら、スイーツがもつ“門出を祝う力”にスポットを当てる。


■感想

 中身の入っていないプチサイズのシュー(たこ焼きっぽい)を積み上げて塔にしたお菓子。こんなん個人宅で作るものじゃないですよ。まあクリームをつけて食べればそれなりなんじゃないかな。


 そして、この番組事実上の最終回宣言でした。来年度は再放送だけだそうです。なんとまあ。楽しい番組だったけど、3年半続けたそうなのでそろそろ一区切りの時期でしょうかね。