感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『受験生応援!天神様の梅スイーツ』(2015年1月30日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。

受験生応援!天神様の梅スイーツ


■内容

>食べると合格する?というありがたいいわれがある「梅ヶ枝餅」。飛びぬけた秀才だったことから学問の神様“天神様”として祀られる菅原道真と深い縁があるこのスイーツ。「梅ヶ枝餅」という名に秘められた物語をひも解きながら、全国各地で愛される、天神様ゆかりのご当地スイーツの数々を紹介。ヘンゼルは、冷めてもモチモチ、紅白のオリジナル梅ヶ枝餅作りに挑戦!受験シーズンまっただなか、頑張る人々をスイーツで元気づける。


■感想

 おもちには梅は入っていません。なんでも、その昔、監禁されていた菅原道真に、近所の人がもちを梅の枝に刺して渡したのが由来なんですって。勉強になるね。

 和菓子というかそっち系は興味ないので、今回は半分スルーというかそういう感じで。