読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年冬アニメはこれに期待します

アニメ


 冬アニメ(1〜3月放送)は以下の作品に期待したい!

だがしかし

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)
だがしかし公式ファンブック: ほたるさんと遊ぼう! (少年サンデーコミックススペシャル)

 週刊少年サンデー連載のショート漫画のアニメ化。原作は『田舎の駄菓子屋を舞台に、超絶美少女ほたるが、毎回駄菓子に対するウンチクと愛を語る』という、ただそれだけの内容なのですが、毎回毎回むしょうに面白いのです。

 アニメの公式サイト http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/ を見る限り、絵の再現度は問題なさげなので、あとはあの話の面白さがアニメにそのまま生かされるかどうか。原作が大好きなだけに今期の期待アニメのトップです。


おしえて!ギャル子ちゃん

おしえて!  ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス)

 WEBコミックサイト「ComicWalker」で連載している超々ショート漫画のアニメ化。原作は、見た目は派手だけど、実は結構イイ娘のギャル子その他による、ちょいエロのカラー漫画。USAT(ウルトラスーパーアニメタイム)初のちょいエッチ系な内容になる、はず。USATは「ミスモノクローム」とか「わかば*ガール」とか「影鰐」とか地味ながらそれなりの物を提供してくれるので、これもそれなりに期待したいところ。



アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

『アクティヴレイド-機動強襲室第八係-』 ディレクターズカット版 DVD  Vol.1 BOX付き初回仕様版(各巻4話収録/第1期全3巻)

 オリジナルのSF警察物。とりあえず、スタッフを見ると「総監督:谷口悟朗、シリーズ構成:荒川稔久」というベテランたちだから、大外しは無いのではないか、という予感です。

 キャラ原案はTo●h、もとい「食戟のソーマ佐伯俊先生。いやー、先生もここ数年で物凄い大物になったものだ、という感慨をかんじさせるタイトルでも有ります。


ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻 限定版 [DVD]

 青春推理物。結構昔は推理小説を読み込んでいたので、この手のジャンルは大好き。もっとも、アニメの推理物というと、過去作品は失望させられてばかりなのですが、これはしっかりした謎解きをしてくれる事を期待して。

最後に

 まあ、毎回こういう予想は「期待した作品が大ハズレだったかと思うと、全く期待していなかったタイトルが絶品だったりする」訳ですが、今期はどうなりますやら。