読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」第1話:ゲーム原作アニメかと油断させて、意外な構成で意表を付いてきた


【主題歌】TV ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションOP「絶世スターゲイト」/蒼井翔太 初回限定盤 【蒼井翔太写真付き】

関連サイト→ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
放送 BS-TBS
【※以下ネタバレ】

第1話 『Quest01 「はじめまして」から始まるRPG

■あらすじ

 「清雅学園」二年生の「橘イツキ」は、生徒会長の「泉澄リナ」(いずみ−)に呼び出され、空席となっている生徒会副会長の座に着く様に要請される。イツキは唐突な話に驚くが、リナは成績も素行もそこそこという理由で、他の役員たちの不満をよそに強引にイツキを任命してしまう。さらにリナは、イツキに、最近流行のオンラインRPGファンタシースターオンライン2PSO2)」をプレイし、その内容を逐一報告するように命じる。リナは学園から生徒たちのソーシャルネットワークの調査を命じられており、その対象がPSO2なのだという。

 夜。イツキはさっそくPSO2を始めるが、「SORO」というキャラクターが声をかけてきて、イツキのプレイを助けてくれ、無事に初回のプレイを終える。実はSOROはリナの操るキャラクターだった。

■感想

 オンラインRPGファンタシースターオンライン2」のアニメ化なのですが、予想外の方向のストーリーで驚きましたわ。

 作品世界のキャラクターの冒険を描くのでは無く、「PSO2」というゲームをプレイしている学生たちが主人公という構成で、視聴者は主人公イツキと共にゲームの設定に馴染んでいく、という。なんか学習まんがみたいな内容だなぁと思ってしまいました。

 正直キャラデザは微妙ですし、途中まではストーリーもさして面白いとはいえなかったのですが、終盤のイツキと「SORO」の掛け合いはそこそこ面白かったので、印象は悪く無いです。次回にもう一人の主要キャラが出てくるようですので、どう話が転がっていくのか見定めてみたいですね。

 しかし、知り合いの方から「オチはゼーガペインと同じでは……」と聞かされて爆笑してしまいましたわ。うーん、本当にそうだったらどうしよう(笑)

■おまけ

 「ファンタシースター」つーたら、ケモ耳のネイを真っ先に思い浮かべてしまう……

【原作】セガゲームス「PHANTASY STAR ONLINE2」
【監督】川口敬一郎
【シリーズ構成】広田光毅
【脚本】広田光毅
【キャラクターデザイン】高須美野子
【音響監督】岩浪美和


橘イツキ:蒼井翔太
泉澄リナ:諏訪彩花
鈴来アイカ:M・A・O
茅野コウタ:島粼信長
工藤マサヤ:佐藤拓也
近衛ミカ:村川梨衣
佐々木ユタカ:金田アキ
瓜坂セイヤ:堀江瞬
瓜坂マユ:樺山ミナミ
SORO:玄田哲章