読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「だがしかし」第10話「駄菓子じゃねぇか!」

アニメ


キャラクタースリーブ だがしかし 枝垂ほたるA (EN-215)

だがしかし 公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
『だがしかし』小学館公式サイト http://www.shogakukan.co.jp/pr/dagashikashi/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

第10話 駄菓子じゃねぇか!

あらすじ

 ココノツはこの二日ほたるが店に顔を出さない事を不審に思い、サヤの案内でほたるの家に出かける。ほたるは寝込んでいて、ココノツがお見舞いに持ってきた駄菓子を見せても、飛びつくどころか怯えたように拒否反応を示す有様で、ココノツもサヤも驚く。

 二人がほたるによくよく事情を聞いてみると、ほたるは口内炎がなかなか治らず、このままでは近日発売のベビースターラーメンの新商品を楽しめそうになくて悩んでいたという。そしてたまたま出合った豆から「駄菓子の食べすぎで口内炎になったのだから、とりあえず駄菓子断ちをして口内炎を治せばいい」とそれなりに筋の通ったアドバイスをもらい、以後必死に駄菓子を遠ざけていたのだという。

 そんな話の合間に、ほたるは口内炎の治療の為に、気持ち悪い色の飲み薬を一服し「飲んだ瞬間は良いけど、口内炎は全然治らない」と首をかしげる。ココノツがその「薬」を調べてみると、単に粉末飲料のコーラとメロンとパインを混ぜ合わせた代物だった。で、ココノツとサヤは(駄菓子断ちとか言っているけど)「それ、駄菓子じゃねぇか!」と突っ込んで〆。


感想

 今回は30分でまるまる1エピソードというスペシャル回。原作漫画には出てこないほたるの家も登場して、アニメオリジナルパワー炸裂の回でした。ただちょっと話がくどかったという気もしないでも無く……


だがしかし ORIGINAL SOUNDTRACK