読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「武装少女マキャヴェリズム」第1話「素晴らしき刃「鬼瓦輪」」

TVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』エンディング・テーマ「DECIDE」

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト http://machiavellism-anime.jp/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】
 

自由を愛する高校生・納村不動が転校してきた愛地共生学園では、武装した女子達による無慈悲な男子支配が行われていた! 納村は転校早々、学園を統治する「天下五剣」の一人で「鹿島神傅直心影流」の使い手・鬼瓦輪に目を付けられ、粛清対象として勝負を挑まれることになるのだが……。武装少女達に「無刀」で抗う納村不動の運命は!? そして彼との因縁を匂わす謎多き女帝・天羽斬々の秘密とは!?

 

第1話 『第一節 素晴らしき刃「鬼瓦輪」』 (2017年4月5日(水)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 愛地共生学園では、自警団のトップ的存在である五人の女子生徒「天下五剣」が、その日から登校してくる転入生「納村不動」(のむら・ふどう)の処遇について話し合っていた。

 共生学園は、かつて不埒なふるまいを行った男子生徒に対抗するため、女子生徒による自警団的な物が結成された。そして今では学校は完全に女子主導となり、男子生徒は完全に男であることを捨てて女子に服従するような校風となっていた。さらに、今では他校で問題を起こした男子生徒を受け入れ、「矯正」するような体制となっていた。

 納村の「矯正」には五剣の一人「鬼瓦輪」(おにがわら・りん)があたることになったが、そこに五剣ですら一目置く「女帝」こと「天羽斬々」(あもう・きるきる)が顔を出し、五剣に「マダンに気をつけろ」と忠告する。

 納村は教室に入った途端輪たちに取り囲まれ、ホームルーム終了までに「矯正」を受け入れるか、学校を去るか、の二択を突き付けられる。しかし納村は第三の道、つまり逃亡を選び、教室から遁走する。すぐさま追跡した輪は、納村が素手で日本刀と互角にやり合うところから、何らかの武術を身につけていると推測する。納村は輪の剣撃を耐え抜いた後、さらに輪の体に軽く触れた状態からの打撃「魔弾」で輪を吹き飛ばしてKOする。

 しかし直後、納村はアクシデントで輪とキスしてしまい、激怒した輪から「去勢してやる」と宣告されるのだった。


感想

 評価は○。

 原作は月刊少年エースで好評連載中の漫画で、大いにお気に入りの作品。作者コンビの前作「竹刀短し恋せよ乙女しなこいっ」同様、オタク好みの絵柄と、そこにガチの武術要素をミックスした世界観が非常に好みなのですが、アニメも悪くない出来で、初回は結構満足できましたよ。


 メインキャラの声優陣は、フレッシュな陣容というか、正直名前を見てもピンとこない声優ばかりですが、まあ悪くはないかなというところ。絵も原作テイストをまずまず反映しており合格点。技を使う際に「北斗の拳」みたいに技名が出るのも親切でよろしかったです。またオープニングを見ると、スタッフに「アクション監修」という見慣れない役職の人がいて、バトルはリアリティ重視路線らしいのも安心感があります。


 初回は無難にこなしていましたから、今後もこの出来なら、原作ファンとしても特に問題はないでしょう。シリーズ構成が下山健人氏ですから、まあ大外しはしないんではないでしょうか。原作は、巻数を重ねている割に意外に展開が遅いので、アニメは最新時点の一つの山場である納村対女帝がクライマックスというところかな。

 とりあえず、今期手堅く楽しめるタイトルのように見えます。一安心です。

制作会社
SILVER LINK.



スタッフ情報
【原作】黒神遊夜
【作画】神崎かるな(「月刊少年エースKADOKAWA刊)
【監督】橘秀樹
【シリーズ構成】下山健人
【キャラクターデザイン】滝本祥子
美術監督】李凡善
色彩設計】岡亮子
【撮影監督】廣岡岳
【編集】坪根健太郎(REAL-T)
【音響監督】土屋雅紀
【音楽】水谷広実(Team-MAX)
【音楽制作】日本コロムビア



音楽
【OP】伊藤美来「Shocking Blue」
【ED】天下五剣(鬼瓦輪(CV:高田憂希)、亀鶴城メアリ(CV:北原沙弥香)、眼目さとり(CV:西田望見)、花酒蕨(CV:日高里菜)、因幡月夜(CV:日岡なつみ))「DECIDE」



キャスト
納村不道:畠中祐
鬼瓦輪:高田憂希
亀鶴城メアリ:北原沙弥香
眠目さとり:西田望見
花酒蕨:日高里菜
因幡月夜:日岡なつみ
天羽斬々:松井恵理子
百舌鳥野のの:伊藤美来
蝶華・U・薔薇咲:小日向茜
倉崎佐々:花井美春
右井右井:武藤志織
東狐常美:澤田美晴
狸原絹衣:山田悠希
猿渡ニコ:山田奈都美
キョーボー:藤田咲
増子寺楠男:太田哲治

TVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』オープニング・テーマ 「Shocking Blue」【通常盤】
武装少女マキャヴェリズム B2タペストリーA
【電子版】武装少女マキャヴェリズム(1)<武装少女マキャヴェリズム> (角川コミックス・エース)