感想:劇場アニメ「劇場版トリニティセブン 悠久図書館と錬金術少女」(2017年)

「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」 [Blu-ray]

劇場版「トリニティセブン」公式サイト http://movie.trinity-7.com/
放送 AT-X。2017年5月21日(日)

【※以下ネタバレ】
 

トリニティセブン』が新作エピソードとして、劇場に帰還する--!


シリーズ累計300万部突破の大ヒットコミックス『トリニティセブン』(原作:サイトウケンジ奈央晃徳KADOKAWA)が、2014年放映のTVシリーズを経て、待望の劇場版アニメーションとして還ってくる!


「とある科学の禁書目録」シリーズの錦織博(監督)、友岡新平(キャラクターデザイン・総作画監督)、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND(音楽)、セブン・アークス・ピクチャーズ(アニメーション制作)ら、TVシリーズのスタッフが再集結!さらに原作者・サイトウケンジ自らが脚本を担当。


番外編ノベルとして刊行された外伝エピソードとなる「悠久図書館と錬金術少女」を基に書き下した新作エピソードとして、2017年2月、スクリーンを支配する!

 

あらすじ

 ある日、アラタがリリスの魔道書「ヘルメス外典」に触れた途端、魔道書が人間化したため、アラタはその子を「リリム」と名付ける。ところが直後「悠久図書館」という物が出現し、図書館に封印されていた「白き魔王」が、アラタを殺して代わりに自分が魔王になろうとする。アラタとトリニティセブンの七人は総力戦で白き魔王を倒すが、リリムは消えてしまった。おしまい。


感想

 評価は△。

 2014年10月クールで放送されたテレビアニメ「トリニティセブン」の2年ぶりの新作。しかし内容が……、期待させておいてこれは酷過ぎる……


 テレビシリーズは、「魔王級の力を持つ男アラタと、《トリニティセブン》と呼ばれる七人の美少女魔導士がイチャコラしながらバトルする」という超王道級の内容ながら、めっさ面白くてお気に入りの作品でした。ということで新作が劇場版として公開という事で、これは期待せずにはいられなかったのですが……、うぁぁぁぁ。あんまりすぎるぅぅぅ。


 なんといってもいただけないのは、内容がほぼゼロということ。いきなり新キャラの美少女が現れたかと思うと、さらに唐突にライバル魔王(笑)が現れるものの、主人公&美少女軍団の総攻撃の前に「こんなバカなぁぁぁ」とか言いながら滅びてしまう、というどうしようもないスカスカぶりで、もう呆れかえれました。

 またキャラクターたちの顔見世の仕方も全くわざとらしく、義務みたいに決め台詞を決めながら次々と登場してくるだけのため「もっと自然な導入は出来ないのか」とまゆを顰めましたが、その後がまたひどい。いきなり戦闘シーンに突入してしまい、以後女性声優の台詞は戦闘シーンの必殺技の掛け声だけ……、なんだそりゃ。で、みんなで協力して魔王をぶっ倒しておしまい……、えぇぇ。これだけ?


 あんまりにも酷いのでシナリオを書いたのが誰かと確認したら、まさかの原作者のサイトウケンジ氏。えええ、原作者自ら筆を取ってこれとは、ファンはやりきれないですよ。また映画のためにでっち上げた話かと思いきや、以前に自身が書いた外伝小説がベースのアニメらしい……、ひでぇ。こんなんでファンから金をむしり取ろうとしたのか……


 いやはや、もう失望しか無かったです。期待していた分反動が酷くて泣けてきそう……


 ところで、ラスボス白き魔王の声は島崎信長だったんですね。てっきり緑川光かと。何故空耳しちゃったのかしらん。


劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-



それは、別れを告げる終末(さいご)の戦い


<ストーリー>
再び訪れる、世界崩壊の危機――。


ある日、“魔王因子”を持つ魔王候補・春日アラタが、トリニティセブンの一人・浅見リリスの魔道書『ヘルメス外典』に何の気なしに触れた瞬間、眩い光に包まれ、目の前には謎の少女が姿をあらわす。


リリム」と名付けられ、アラタとリリスを親と慕う少女。
だが、少女の出現と同時に、世界に異変が――。


目覚める禁忌の“悠久図書館”。


そこには、錬金術の究極の産物――
人の手によって造られし”白き魔王“が封じられていた。


“白き魔王”は、真の魔王へ至るため、アラタとトリニティセブンたちの抹殺を企てる。


かつてない強大な力を持つ”白き魔王“を前に、
世界の崩壊と、絶体絶命の危機がアラタたちを襲う――。


アラタとトリニティセブンたちは、この世界を守れるのか?
彼らの最後の戦いが今、始まる――!



<スタッフ>
原作:サイトウケンジ奈央晃徳(KADOKAWA 月刊ドラゴンエイジ連載)
監督:錦織 博
脚本:サイトウケンジ
脚本協力:吉野 弘幸
キャラクターデザイン・総作画監督:友岡 新平
クリーチャーデザイン:森木 靖泰
武器デザイン:大塚 あきら
プロップデザイン:岡戸 智凱
美術監督:大久保 錦一/HIJIRI
色彩設定:西村 薫
撮影監督:榎本 めぐみ
美術設定:泉 寛
特殊効果:福田 直征
3DCG:山口 直人
編集:関 一彦
音響監督:えびな やすのり
音響制作:スタジオマウス
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズテレビ東京ミュージック
アニメーション制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
製作:トリニティセブンE.A.製作委員会
配給:エイベックス・ピクチャーズ



<キャスト>
春日アラタ:松岡禎丞
浅見リリス原由実
神無月アリン:内田彩
風間レヴィ:佐倉綾音
山奈ミラ:日笠陽子
不動アキオ:柚木涼香
倉田ユイ:村川梨衣
リーゼロッテ=シャルロック:東山奈央
リリム日高里菜
セリナ=シャルロック:洲崎綾
ソラ:釘宮理恵
春日 聖:諏訪彩花
学園長:三木眞一郎
マスター・リベル:山下七海
ルーグ:福原綾香
イリア:赤﨑千夏
ラスト・トリニティ:島﨑信長
アナスタシア=L:M・A・O
マスター・アカーシャ:南條愛乃

 
トリニティセブン 7人の魔書使い The Novel 悠久図書館と錬金術少女 (ドラゴンコミックスエイジ)
劇場版 トリニティセブン 悠久図書館と錬金術少女 前売り券 特典 オリジナル A3クリアポスター アニメイト ゲーマーズ 限定
劇場版トリニティセブン キャラクターソング「THANKSGIVING ≡ LYRICS」
 
 

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧はこち

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧