感想:アニメ(新番組)「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」第1話「セレモニー」

THE REFLECTION WAVE ONE - Original Sound Track

THE REFLECTION ザ・リフレクション http://thereflection-anime.net/
放送 NHK総合。23:00~23:25。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

全世界を襲った謎の大災害。『リフレクション』と名づけられたこの現象は、夥しい数の命を奪ったが、生き残った者たちに、ある特別な『力』を与えた--。

あれから3年。ニューヨークで行われた追悼セレモニーで、その『力』がテロという形で人類の前に突きつけられた。闇に染まった能力者に立ちはだかったのは、正体不明のマスクの男エクスオン、メタリックスーツを身に纏ったアイガイ、エクスオンを追って、自ら戦いに身を投じてゆく少女、エレノア

何故、リフレクションは起こったのか? 何故、彼らは人類に牙を剥いたのか。その謎が今明かされる--

 

第1話 セレモニー (2017年7月22日(土)放送)

 

あらすじ

 世界的に多数の犠牲者を出した怪現象「リフレクション」から3年。ニューヨークで犠牲者を悼む追悼セレモニーが行われていたところに、ロボットのような物と、コウモリ・カエルの姿をした怪物が出現し暴れだした。その「ロボット」は、二体を取り押さえた後、自らを「アイガイ」と名乗って立ち去る。

 また、別の場所では「エクスオン」がやはり謎の相手二人と戦い、どちらも取り押さえる。その様子を一人の女性カメラマンが撮影していた。彼女は短距離瞬間移動の力を持つ超能力者だった。カメラマンは自宅に帰って一息つくが、そこにエクスオンが現れる。

感想

 評価は△。

 アメコミ界の大巨人スタン・リーが原作を買って出たというオリジナルアニメで、期待も高かったのですが、ふたを開けるとあちゃーっという感じ……、

 絵が日本のアニメとは思えない独特さなのは、アメコミの世界を醸し出すための特殊効果だと思えはそれはそれで良いのですが、妙な間とか、無意味に流れているBGMとか、どうにもなじめない……、1970年代頃まで良く有った、外国のアニメを買い付けてきて日本でアテレコした作品みたいな感じ……

 アメコミのアニメ化なら、2010年から2011年にかけて、マッドハウスが「アイアンマン」「ウルヴァリン」「X-MEN」「ブレイド」を1クールずつアニメ化していたのですが、設定はアメコミでも絵とかテンポとかは日本風味でとっても好きでした。アレを知っていると、このアニメはちょっとなぁとしか思えない……

 次回もこんな残念さだと、視聴は考えざるを得ないわなぁ……

THE REFLECTION


STAFF
原作:スタン・リー 長濵博史
監督:長濵博史
脚本:鈴木やすゆき
音楽:トレヴァー・ホーン
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽ディレクター:野崎圭一
シリーズディレクター:そ~とめこういちろう
動画チェック:佐藤可奈子
色彩監督:梅崎ひろこ
美術監督:飯島寿治
総作画監督:山田正樹
エフェクト作画監督:戸倉紀元
EDテーマ:9nine
アニメーション制作:スタジオディーン
制作・著作:THE REFLECTION製作委員会


CAST
エクスオン:三木眞一郎
イアン・イゼット/アイガイ:三上哲
エレノアエヴァーツ:伊瀬茉莉也
リサ・リビングストン:花村怜美
カナエ:吉井香奈恵9nine
ヒロナ:村田寛奈9nine
ウキ:佐武宇綺9nine
サヤカ:西脇彩華9nine
デッド・ウィング:樫井笙人
フレイミング・フューリー:三瓶由布子
スティール・ルーラー:日笠陽子
ミスターミスティック:西村知道
レイス:宮田幸季



音楽
【ED】9nine「SunSunSunrise」