感想:アニメ「アホガール」第4話「突入!アホガール」

全力☆Summer!【アニメ盤】

TVアニメ「アホガール」公式サイト http://ahogirl.jp/
放送 BS11。15分アニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第4話 『4ふさ目 突入!アホガール』 (2017年7月25日(火)深夜放送)

 

あらすじ

・(番号無し)

 よしこを姉御と慕うヤンキー黒崎龍一は、よしこをバカにするあっくんと対決するはずが、いつの間にかあっくんと友達になるという話に変わっていき、最後にはよしこの指導であっくんに土下座して下僕にしてもらう、というオチ。


・その13

 よしこは子供三人(希・守・正)を連れて、デパート屋上で開催される「パチレンジャー」ショーを見に来る。そしてショーのお約束で希が戦闘員に誘拐されるが、黙っていられないよしこは、パチレンジャーが出てくる前に舞台に乱入し戦闘員と対峙してしまう。守と正は、このままよしこが希を救出した場合、希がよしこを慕ってアホガール化してしまうと危惧し、自分たちも舞台に飛び込む。そして戦闘員に必死に空気を読めと促して、自分たちが倒してしまうが、助けられた希は何故かよしこに感謝してしまい、二人はガーンとなるのであった。


・その14

 よしこのあまりの勉強のできないぶりに、担任の女性教師がよしこを指導室に呼び出したが、相変わらず自由奔放なよしことはまともに会話が成立しない。そこでまず会話を成立させるために、小学校低学年レベルの国語の授業を始め、登場人物の心情を理解するように言う。ところがよしこは、「先生は私の気持ちもわからないのに登場人物の気持ちが解るはずもない。あんたは教科書通りの事を教えるだけかぁぁ!?」とか熱く先生を論破してしまい、先生は自信を喪失して呆然となるシーンで〆。


・その15

 よしこは翌日のあっくんの誕生日に贈る物を決めるため、夜中にあっくんの部屋に忍び込んで趣味嗜好を調べようと言い出し、さやかも付き合わされることになった。そこに風紀委員長が現れ、なんだかんだ理由をつけて二人につきあうと言い出す。そして三人であっくんの部屋に忍び込むが、よしこと委員長は当初の目的を忘れ、欲望まみれの行動を開始する。それを見たさやかが怒ってみんなをしかりつけておしまい。


脚本:あおしまたかし コンテ:井畑翔太 演出:井畑翔太

感想

 よしこが女教師(佐藤利奈)に向かって「アンタは何にもわかっちゃいない!」とか逆襲する話が大ウケでした。逆にヤンキーの話はイマイチですな。アホはよしことその母親だけで十分です。
 
 
アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)