【映画】感想:劇場アニメ「劇場版 カードキャプターさくら」(1999年:日本)

カードキャプターさくら【劇場版】 [DVD]

劇場版(1999年公開) -カードキャプターさくら公式サイト- http://ccsakura-official.com/anime/index3.html
放送 NHK BSプレミアム 2018年1月3日(水)

【※以下ネタバレ】
 

1月7日にBSプレミアムで新シリーズがスタートし、Eテレではセレクション放送中のアニメ「カードキャプターさくら」。1999年に話題となった劇場版をお届けする!


さくらはある日、家の近くの商店街の福引きで、なんと特賞の香港旅行を当ててしまった!さくらにとっては初めての海外旅行。もちろんケロちゃんも一緒に行けるとおおはしゃぎ。ちょうどその時期は出張で行けないお父さんに代わって、兄の桃矢がさくらの保護者として同行することになった。さらに親友の知世、あこがれの雪兎も参加して、楽しい香港旅行に出発。華やかな香港の光景にはしゃぎまわるさくらであったが…

 

あらすじ

 冬休み。さくらは商店街の福引で香港旅行を引き当てた。父親・藤隆が仕事で一緒に行けないため、代わりに兄・桃矢が同行することになり、さくら・知世・桃矢・雪兎の四人で旅行することになった。

 ところがさくらとケルベロスは、香港についた途端、謎の魔力の気配に付きまとわれる。またさくらは眠るたびに、水辺に立つ謎めいた女の夢を見るようになってしまう。やがて、さくらたちは李小狼たちと偶然出会い、小狼の香港の実家に招待される。さくらは小狼の母親から、強い魔力を持つ者は悪いものを引き寄せるので注意しろと言われる。

 やがて謎の女は、魔力を帯びた本を介してさくらたちを自分のいる場所に引きずり込む。その女はさくらを見て、クロウ・リードを呼び寄せたはずなのに何故お前が来たのかと怒り狂う。さくらたちは小狼の援護でその場を逃げ出すものの、小狼桃矢たちは女に捕らわれてしまった。

 ケルベロスは、謎の女が、大昔にクロウ・リードが香港にいたころの知り合いだと思い出す。女(魔導士)は占い師だったが、クロウが片手間にやる占いがやたら当たるため客を取られてしまい、クロウを憎んで戦いを挑んで来たという。そして術で自分の思念を本に刻み付け、本人が死んだ後も思いだけが生き残っているらしかった。

 さくらは小狼の母親の助けを借りて、再度女魔導士のいる空間に突入し、空間内や香港上空で戦いを繰り広げる。さくらはやがて、女魔導士がクロウを憎んでいたのではなく、再会したくてひたすら待っていたのだと気が付く。女魔導士はさくらからクロウがとっくに死んでいると聞かされ、再会がかなわぬことを悟って消滅した。

 最後さくらたちが香港観光を再開したシーンで〆。
 
 

感想

 評価は○。

 NHKアニメ放送時の1999年に公開された映画。今まで巡り合わせが無く、なんと公開から19年目にしてようやく視聴と相成りました。長かった……

 さすがに20世紀のアニメという事で、今見ると作画に古臭さが漂いますが、慣れてくれば別に問題なし。話の方も「本編の合間にあった、テレビでは描かれなかった秘話」として、あまり大げさにせずに、それでいてそこそこスペシャル感のあるストーリーが展開されており、結構満足度高し、でした。

 ラスボスの女魔導士の声が林原めぐみというのはまあ妥当ですが、福引を当てる店のお姉さん役(ちょっとしか出演しない)で三石琴乃が出ているのはびっくりした。声優の使い方が贅沢だよなぁ、さすが劇場版でした。
 
 

劇場版 カードキャプターさくら
[Eテレ] 2018年1月3日(水) 午後4:00~午後5:24(84分)


香港を舞台に、さくらの魔法が封印解除!
さくらはある日、家の近くの商店街の福引きで、なんと特賞の香港旅行を当ててしまった! さくらにとっては初めての海外旅行。もちろんケロちゃんも一緒に行けるとおおはしゃぎ。ちょうどその時期は出張で行けないお父さんに代わって、兄の桃矢がさくらの保護者として同行することになった。さらに親友の知世、あこがれの雪兎も参加して、楽しい香港旅行に出発。さくらたち一行を迎えたのは、華やかな香港の町並み。次々と目に入る初めての光景にはしゃぎまわるさくらであったが、しかしそのそばには必ず不思議な小鳥が…。 そして夜、さくらは不思議な夢を見た。水がたたえられた空間に静かにたなびく白い布。その先には不思議な魔導士の姿が…。この旅行は仕組まれたものなのか? 古より続く魔都・香港を舞台に、カードキャプターさくら最大のピンチが訪れる!!


STAFF
原作:CLAMP講談社「なかよし」連載)
監督:浅香 守生
キャラクターデザイン:高橋 久美子
脚本:大川 七瀬(CLAMP
ゲストキャラクターデザイン原案&コスチュームデザイン:CLAMP
美術監督:針生 勝文
撮影監督:白井 久男
音楽:根岸 貴幸
音響監督:三間 雅文
制作:マッドハウス
主題歌:「遠いこの街で」
作詞・作曲:皆谷尚美/作編曲:鳥山雄司/歌:皆谷尚美


CAST
木之本 桜:丹下桜
大道寺 知世:岩男潤子
ケルベロス久川綾
木之本 桃矢関智一
月城 雪兎:緒方恵美
木之本 藤隆:田中秀幸
小狼くまいもとこ
李 苺鈴:ゆかな
魔導士:林原めぐみ

 

2018年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
劇場版 カードキャプターさくら [Blu-ray]