【映画】感想:映画「ドクター・ストレンジ」(2016年:アメリカ)

ドクター・ストレンジ [レンタル落ち]

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/kinro/index.html
放送 日本テレビ系。2019年5月17日(金)

【※以下ネタバレ】
 

「神の手」を持つ天才外科医がスーパーヒーローに!
アベンジャーズ』のマーベル・スタジオが贈る超大作!


主人公は、性格に難アリの天才外科医。事故ですべてを失ってしまった彼が魔術の修業に挑むことに!世界を滅亡に導く“闇の魔術”との戦いに巻き込まれていく…!! ゴシック調の建物や病室などが瞬時に“異世界”に変わってしまう、驚異の映像世界の数々は圧巻!! 意志を持つマントをはじめとした魔術アイテムも、観ているだけでワクワクしてくる。希望を失った男の“再生”を描く人間ドラマとしても見ごたえ抜群の、異色アドベンチャーだ!!

 

あらすじ

 スティーヴン・ストレンジは優秀な外科医だったが、ドライブ中に事故を起こした結果、両手に回復不可能の大怪我を負い、医師生命を絶たれてしまう。ストレンジは様々な治療を試すものの、回復の兆しは全く無かった。絶望の中で、ストレンジは、下半身不随の大怪我を負った男が元気に歩いているという話を聞き、藁にも縋る思いで男に頼り、ネパールのカトマンズにある「カマー・タージ」で治ったという話を聞く。

 カトマンズにやって来たストレンジは、カマー・タージが「魔術」を修行する者たちの場所だと知り、最初はバカにするものの、指導者エンシェント・ワンの力を目の当たりにして魔術の存在を納得し、彼女の弟子になる。

 ストレンジは魔術の修行に励むうち、魔術師たちは「ドルマムゥ」なる存在と戦っていることを知る。別の次元「ダーク・ディメンション」に住む邪悪な存在ドルマムゥは、宇宙の全てをダーク・ディメンションに引きずり込もうとしており、特に地球を欲している。地球は「サンクタム」という三か所の拠点から構成される結界でドルマムゥから守られている。魔術師たちはサンクタムを守ることが目的である。

 しかし、かつてエンシェント・ワンの弟子であり、今はドルマムゥに魂を売った魔術師カイシリウスとその部下たちが、サンクタムに攻撃をかけてきた。一つ目のロンドンのサンクタムは壊滅し、またストレンジはエンシェント・ワン自身がダーク・ディメンションから力を得ている事を知り、彼女に不信感を抱く。

 続いてニューヨークのサンクタムに攻撃が行われ、エンシェント・ワンはカイシリウス一味との戦いで重傷を負うが、彼女の死の直前に、ストレンジは彼女から使命のためにやむを得ずダーク・ディメンションの力を使っていたことを知る。

 そしてストレンジたちは最後の香港のサンクタムの防衛に向かおうとするが、仲間のモルドはエンシェント・ワンがダーク・ディメンションを利用していた事実に愕然とし、魔術師の任務に疑いを抱く。それでも二人は香港に向かうが、既に香港のサンクタムも壊滅してしまっていた。

 ストレンジは禁断の時間を操る魔術で、香港のサンクタムが壊滅する前まで時間を逆転させようと試み、カイシリアスと大激闘となる。しかし戦いにらちが明かないと悟ったストレンジはダーク・ディメンションに飛び込み、ドルマムゥと対面する。そしてドルマムゥにすぐに殺されるが、自身に時間の魔術をかけていたため、何度でもドルマムゥの前に現れる。ドルマムゥは果てしなくストレンジに煩わされることに辟易し、ストレンジと取引し、カイシリウスたちを地球からダーク・ディメンションに連れ出すと、そのまま撤退していった。

 かくして地球は守られた。しかしモルドは禁断の時間操作魔術を使ったストレンジとも決別し、どこかに去ってしまった。ストレンジはエンシェント・ワン亡きあとの地球を守る決意を固めるのだった。


感想

 評価は○。

 テンポが良く、快適に楽しめる素敵なヒーローアクション映画。

 映画の前半はバトルも無く、ひたすらストレンジの怪我&修行シーンに使われているのだが、特に退屈しないのは結構感心した。またこんなに時間使って、悪党との戦いについてはどうするのだろうと思っていたら、唐突にチベットからロンドンに強引に場面転換してバトル展開に突入し、以後怒涛のバトル尽くしでちゃんと帳尻を合わせていたので、そっちが物足りないという事も無くて良かったし。


 魔術師同士の戦いの際に異空間「ミラー・ディメンション」に移動するのだが、この空間の描写が秀逸で、上下関係がおかしくなって、建物の壁が突然下になったり、廊下が垂直にそそり立つ穴になって転落したり、街中の建物が地面ごとうねうねとうねったり、と、その特殊効果っぷりが凄かった。こんなイメージを思いつくのも凄いけど、映像的に実現させてしまうのもさすがハリウッドである。

※昭和世代なので、「宇宙刑事ギャバン魔空空間みたいだなぁ」とか思ってた(笑)


 ということで理屈抜きに楽しめる面白映画でした。
 
 

https://kinro.jointv.jp/lineup/20190517
2019.5.17 よる9時~10時54分放送
ドクター・ストレンジ


ココがみどころ!!
今まで誰も見たことがない驚異的映像世界!
魔術を駆使して世界を救え!!

アイアンマンやキャプテン・アメリカなどスーパーヒーローが集結する「アベンジャーズ/エンドゲーム」が大ヒット公開中。



ストーリー
事故ですべてを失ってしまう天才外科医
彼を甦らせたのは――魔術!


ドクター・ストレンジベネディクト・カンバーバッチ)は、傲慢な性格の天才外科医。ある時、悲劇的な交通事故で両手の機能を失ってしまう。様々な治療を受けるが回復することはなく、希望を失いかけていたドクター・ストレンジだったが、“カマー・タージ”という治療施設の話を聞き、ネパールのカトマンズへ向かうことに。 そこで待ち受けていたのは、時空を操る力を持つエンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)と弟子のモルド(キウェテル・イジョフォー)。エンシェント・ワンの手で“多次元宇宙”を体感したドクター・ストレンジは、彼女の元で修業を受けることに。


最初の修業は、空間に異世界への“扉”を開ける“スリング・リング”を使いこなせるようになること。魔術を体得した彼は、魔術師として成長していくのだが…。エンシェント・ワンの蔵書“カリオストロの書”の破られたページを復元して、“魔の魔術”の存在を知ってしまったドクター・ストレンジ。エンシェント・ワンたちは、“魔の魔術”を駆使して世界を破滅に導こうとしているカエシリウスマッツ・ミケルセン)の一団と、長年に渡って闘い続けていたのだ!



キャスト/スタッフ
出演
ドクター・ストレンジ> ベネディクト・カンバーバッチ三上哲
<モルド> キウェテル・イジョフォー小野大輔
<クリスティーン・パーマー> レイチェル・マクアダムス松下奈緒
<ウォン> ベネディクト・ウォン(田中美央)
<ニコデマス・ウエスト> マイケル・スタールバーグ志村知幸
<ジョナサン・パングボーン> ベンジャミン・ブラッド(根本泰彦)
<ストロング・ゼロッツ> スコット・アドキンス祐仙勇
<カエシリウス> マッツ・ミケルセン井上和彦
<エンシェント・ワン> ティルダ・スウィントン樋口可南子



スタッフ
<監督> スコット・デリクソン
<脚本> ジョン・スぺイツ AND スコット・デリクソン&C・ロバート・カーギル
<音楽> マイケル・ジアッキーノ

 
 

2019年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2019年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
ドクター・ストレンジ:プレリュード (ShoPro Books)