【映画】感想:TVスペシャル「ルパン三世 ワルサーP38」(1997年:日本)

ルパン三世TVSP #09 ワルサーP38(dアニメストア)

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ https://kinro.ntv.co.jp/
放送 日本テレビ系。2021年10月22日(金)

【※以下ネタバレ】
 

国民的人気アニメ「ルパン三世」が10月でアニメ化50周年!「あなたが今一番見たいルパン三世」の人気投票の結果、TVSP全27作から第1位に選ばれたのは、1997年放送の第9作「ルパン三世 ワルサーP38」。物語の鍵を握るのは、若き日のルパンが使っていたシルバーメタリックの「ワルサーP38」。ルパンは、その拳銃で銭形警部に瀕死の怪我を負わせた謎の暗殺組織のアジトに潜入するのだが…。暗殺組織からの解放を願う女性・エレンの運命と、自らの忌まわしい過去と対峙することになるルパン。彼を過酷な戦いが待ち受ける…!! コミカルな要素も強い「ルパン三世」のTVスペシャルの中でも、最もシリアスで重厚な展開だと高く評価されてきた本作。クールでダークな本格サスペンスを、じっくり楽しみたい!

 

あらすじ

 とある豪邸にルパンが忍び込むが、待ち受けていた銭形一行に取り囲まれる。銭形たちはルパンの予告状を元にやってきていたが、ルパンに言わせると自分が出した物ではなく、真相を調べに来たのだと言う。そこに謎の暗殺者集団が乱入して屋敷の主人を殺害、さらに銭形も何者かに撃たれ、意識不明の重体となる。銭形はワルサーP38から発射された弾丸に撃たれていた。

 ルパンは暗殺者たちが「タランチュラ」という国際的な暗殺組織だと突き止め、次元と共にタランチュラの本拠の孤島に向かう。島には既に先行して不二子と五ェ門が潜入しており、組織がため込んだ金塊を盗み出すために準備を進めていた。しかしルパンには、盗みとは別の目的があるようだった。

 ルパンは、タランチュラにワザと捕まり、ボスのゴルドーに毒薬を注入される。この毒は島から噴出するガスを吸っている限り無害だが、ガスが切れると死に至らしめる特殊な物で、組織の暗殺者たちは全員この毒を打たれており、組織を裏切れない様になっていた。

 そのあと、ルパンは暗殺者の一人エレンから、タランチュラを離れてまともな暮らしを望む穏健派たちを紹介される。穏健派たちの一人ドクターは、毒を無力化する解毒剤の研究をすすめており、それが完成すれば穏健派は島から脱出するつもりだった。ルパン一味は穏健派と力を合わせ、彼らの島の脱出を手伝う代わりに、島に貯蔵されている金塊を盗み出すことに協力してもらうことになった。

 ルパンが盗み出してきた毒の資料を元にドクターが解毒剤を完成させ、解放された穏健派は金塊を盗み出し島からの逃走を開始した。ところが計画は何故かゴルドーたちに全て筒抜けとなっており、ゴルドーたちに襲われて穏健派は壊滅する。しかも解毒剤の効果は一時的な物で、ルパンたちは毒から解放されていなかったことも判明する。

 タランチュラで生き残っていたゴルドーとドクターは、島の自爆装置を作動させ、金塊を持って逃走しようとするが、ゴルドーもまたドクターに殺されてしまう。ルパンは、ドクターと対峙し、全てはドクターが金塊を独り占めするために仕組んだ策略だった事を指摘する。

 実はドクターは10年前、駆け出し時代のルパンが初めて組んだ相棒だったが、土壇場で裏切られ、愛用の銀のワルサーP38も奪われていた。今回ルパンが島に乗り込んできたのは、ドクターが裏にいると察し、10年前のけじめをつけるためだった。ルパンはドクターとの戦いでついに勝利を収めるが、エレンも死に、金塊も海中に転落していった。

 最後。銭形たちとマスコミがルパンのもたらした情報で島に向かってくる。一方、ルパン一味はガスを目いっぱい積み込んで島を離れるところで〆。

感想

 評価は○(そこそこ)。
 
 話は終始シリアスモード。終盤の意外な裏切りとかあったりして、ストーリーも中だるみとか無く、充実した内容でした。しかし、充実しすぎというかで、ずーっと重苦しい展開ばかりだったので、息が詰まると言うかで、見ていて疲れた……

 あと、キャラデザの雰囲気が、いかにも「90年代!!」という感じでありました(笑) 特に嫌いではないけど、今から見るとクセがあるように思えちゃうよね。
 
 

https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20211022
アニメ化50周年企画「みんなが選んだルパン三世」第2弾
TVSP第1位を放送!


銀のワルサーP38にまつわるシリーズ屈指のシリアス作品
ルパンが”忌まわしい過去“と向きあい、決死の戦いを挑む!


ルパン一味VS暗殺集団タランチュラ
仕掛けられた数々の罠…ルパンたちは打ち破れるのか!


偽の予告状の差出人を探るべくパーティーに潜入したルパンは待ち受けていた銭形警部と大乱闘を繰り広げる。攻防の末、ついにルパンを追い詰めた銭形警部。


だが、あと一歩のところで何者かの放った銃弾に倒れてしまう。使われた拳銃はルパンがかつて愛用していたワルサーP38。ルパンは犯人の手の刺青から彼が暗殺集団タランチュラのひとりと知り、決着をつけるためタランチュラの本部へと乗り込むが……。



キャスト/スタッフ
声の出演
ルパン三世> 栗田貫一
<銭形警部> 納谷悟朗
次元大介> 小林清志
石川五ェ門> 井上真樹夫
峰不二子> 増山江威子
<ドクター> 津嘉山正種
<エレン> 篠原恵美
ゴルドー> 内海賢二
<ボマー> 緒方賢一


スタッフ
<原作> モンキー・パンチ
<監督> 矢野博之
<脚本> 米村正二
<キャラクターデザイン> 木崎文智
<音楽> 大野雄二

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
ワルサーP-38 ― ルパン三世 TVスペシャル第9弾 [DVD]