【映画】感想:映画「スパイダーマン:ホームカミング」(2017年:アメリカ)

スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/kinro/index.html
放送 日本テレビ系 2019年7月5日(金)

【※以下ネタバレ】
 

スパイダーマン新シリーズ、地上波初放送!!
高校生の新米ヒーローの成長物語


ごく普通の高校生がスパイダーマンに!
果たして一人前のヒーローになれるのか!?


世界中で愛されているスーパーヒーロー、スパイダーマンの新たなる物語!シリーズ最新作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」が6月28日に公開。その第1作が地上波初放送!お調子者の高校生・ピーター・パーカーはスクールライフをエンジョイする傍ら放課後はヒーロー活動に明け暮れる毎日。そんな彼の前に立ちはだかるのは、強力な武器を持ち空飛ぶスーツを身に着けた“バルチャー”こと、トゥームス。果たして彼は、一人前のヒーローになることができるのか!? ヒーローものとしてはもちろん、ごく普通の高校生の恋と成長の物語としても見ごたえ満点! 爽快&痛快な彼の活躍を見て、盛り上がろう!!

 

あらすじ

 アベンジャーズが侵略者チタウリを撃退した直後。被災現場でのがれき撤去を請け負っていたエイドリアン・トゥームスは、突然トニー・スタークの部下たちに現場から締め出され仕事を失ってしまう。行き詰ったトゥームスは、回収したたチタウリの地球外テクノロジーを使って商売することを思いつく。


 8年後。ピーター・パーカー少年は、トニー・スタークに見いだされ、アベンジャーズのメンバーと共に活躍するが、その戦いが終わるともうスタークからの連絡は途絶えてしまう。ピーターは自分の実力をスタークに認めさせようと、町の自警団的な役目をせっせとこなしていた。

 ある日、ピーターは想像を絶するハイテク兵器で武装した強盗団を発見、調査を進めるうちに武器を売りさばく組織のリーダーで巨大な羽根を使って空を飛びまわるバルチャー(トゥームス)と遭遇することになる。しかもバルチャーの正体はピーターが好意を抱くクラスメート・リズの父親だった。

 トゥームスもピーターの正体に気が付き、自分の邪魔をしないように警告する。しかしピーターはトゥームスと対決し、トゥームスが計画していた、スタークの所有するハイテク機器を盗もうとする犯行を阻止する。

 スタークはピーターの成長を認め、新型スーツを用意したうえで、アベンジャーズの一員に迎え入れると提案するが、ピーターは自分はもっと地味な仕事をしたいと言ってそれを断る。しかしスタークからは新型スーツが届けられるのだった。


感想

 評価は△。


 うん、つまらん。


 スパイダーマンサム・ライミ監督版の第一作目でもう性に合わなくて、その後の作品はすべて無視していたのですが、今度の作品はアベンジャーズ世界と連動しているリブート物だと聞きつけ、じゃあ面白くなっているのだろうと期待して見たら……、スパイダーマンは何処まで行ってもスパイダーマンでしか無かった……


 冒頭。スパイダーマン話ならおなじみの「クモに噛まれて超能力に目覚めて、力に有頂天になっていたら、叔父さんが悪党に殺されて……」というピーターのトラウマ展開部分はバッサリカットされていて「承前」にされているのにビックリ。

 まあ、それは良いけど、結局主人公のピーターが子供(学生)という部分は変わらないから、「イケてないピーター、学校のプロムとかそれ系のバーティースクールカースト最上位層にいじられる」というスパイダーマン特有の不快展開は必然的に待ち受けていて、その部分でげんなり。こういうのがイヤなんだ……

 またヒーローが子供(15歳)だから、敵のスケールも小さい小さい。町工場の親父的なキャラがせっせと武器を作ってATM強盗に売りつけているだけ、という犯罪のしょぼさ。(トゥームスは見たような顔だなぁと思ったら、なんとマイケル・キートンだったよ……)

 また悪のボスがメカの翼で飛び回っているのでまさかとは思いましたが、視聴後に調べたらあれがバルチャーだったと……、えー? いやまあ羽の生えた怪人には違いないけど、ヘルメットの親父がリリエンタールのグライダーで飛んでいる的なキャラがバルチャー……? イメージがなぁ……


 という事で評価はさっぱりです。
 
 

https://kinro.jointv.jp/lineup/20190705
2019.7.5 よる9時~11時9分放送
スパイダーマン:ホームカミング



ストーリー
ニューヨークを縦横無尽に飛び回る!
超人的な能力を身に着けた高校生スパイダーマン


クモに噛まれスーパーパワーを手に入れた高校生ピーター(トム・ホランド)は、アイアンマンことトニー(ロバート・ダウニーJr.)にスカウトされ、キャプテン・アメリカとの戦いにスパイダーマンとして参加した。ピーターは自分も“アベンジャーズ”の仲間入りだと有頂天になるが、その後、トニーから新たな任務の連絡は来ないままだ。トニーに自分の実力を認めさせるため街の平和を守る活動に力を入れる。そんな折、ATM強盗に遭遇したピーターは、彼らが持つ紫色の光を放つ強力な武器で攻撃される。ピーターは謎の武器についてトニーに報告するも相手にされず…。しかしその後ピーターは再び紫色の光を目にし現場に急行する。


謎の武器を作っていたのは、かつてアベンジャーズの戦いが行われた現場のガレキ処理を担当していたトゥームス(マイケル・キートン)。彼らはガレキに含まれていた地球外物質で武器を作り、闇で売りさばこうとしていた。ウィングスーツをまとい“バルチャー”に変身したトゥームスに戦いを挑んだピーターだったが、絶体絶命のピンチでトニーに救われ、これ以上深入りしないよう助言される。しかしピーターはトニーに内緒でトゥームスを追跡しようとして…!?



キャスト/スタッフ
出演
<ピーター・パーカー/スパイダーマントム・ホランド榎木淳弥
<エイドリアン・トゥームス/バルチャー>マイケル・キートン大川透
<ハッピー・ホーガン>ジョン・ファヴロー大西健晴
<ペッパー・ポッツ>グウィネス・パルトロー岡寛恵
<ミシェル>ゼンデイヤ(真壁かずみ)
<アーロン・デイヴィス>ドナルド・グローヴァー(渡邉隼人)
<ネッド>ジェイコブ・バタロン(吉田ウーロン太)
<リズ>ローラ・ハリアー美山加恋
<フラッシュ>トニー・レヴォロリ畠中祐
<ショッカー2>ボキーム・ウッドバイン諏訪部順一
<メイおばさん>マリサ・トメイ安藤麻吹
<トニー・スターク/アイアンマン>ロバート・ダウニーJr.(藤原啓治


スタッフ
<監督>ジョン・ワッツ
<脚本>ジョナサン・ゴースドスタイン&ジョン・フランシス・デイリー and ジョン・ワッツ&クリストファー・フォード and クリス・マッケナ&エリック・ソマーズ
<原作>スタン・リー and スティーヴ・ディッコ
<音楽>マイケル・ジアッキノ

 
 

2019年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2019年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
スパイダーマン ホームカミング:プレリュード (ShoPro Books)