「レイトン教授と不思議な町」開始

 一ヶ月以上寝かせていた「DS レイトン教授と不思議な町」(レベルファイブ)をいよいよ開始しました。いきなりフルボイスで、アニメをバリバリ動かすので「マジ? DSの媒体ってそんなに容量があるのか?」と驚きました。さすがにそれは序盤だけで本編はボイス無しですが、声は危惧していた様な演技の悲惨さは無しで、慣れればこれはこれで味が有ります。

 絵は、レイトン教授のデザインが「ドリトル先生」の挿絵を思い出させてくれてほのぼのとします。でも他のサブキャラはアメリカのアニメっぽいですけどね。

 クイズは、知恵を捻る物も有れば、「それ、目の錯覚で騙しているだけ! クイズじゃないですから!!」というのも有りまして色々でございます。

 し・しかし・・・、いきなり序盤で詰まった。クイズはありがちな「川の片側に狼と小鳥が同数いる。船で全部を対岸に運べ。ただし小鳥の数が狼より減ると食べられてしまうよ」というアレです。多分力任せにやれば解けるはずですが、「うぉぉ、時間がねー、早く色々進めたい〜」と焦っている時に解きたいクイズじゃないですな、これは。

 ちょっと頭を冷やしてから考えよう。