怪奇大作戦24話「狂鬼人間」

 このタイトルでピクッと来る人は特撮マニアでしょうねぇ。これ今見ました。

 この話は「精神を病んだ者の犯罪」がテーマなのですが、放送後「偏見酷すぎ」と批判され、まずTV放映がNGとなり、その後ビデオなどの収録も止められたという、いわく付きの話です(ウルトラセブンの幻の13話と同じですね)。マニアの間では有名だったそうですが、私はウィキペディアを読むまで知りませんでした。

 それが、まあ、とあるツテで見る機会がありまして・・・、

 そもそもテーマが「ギリギリだろう」という感覚は有りますし、さらに今は禁止されている「気●●●」という言葉を連呼するので、そりゃ封印されるわな、という気はしました。

 それにしてもこの危ないタイトルのエンディングが「えすあーるあーい、なーぞーをとーけー」と暢気に歌っているのでそのギャップについ苦笑したりして・・・