アニメ「機動戦士ガンダムOO」#08

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#08 無差別報復

■粗筋

 ソレスタルビーイングはテロ組織の特定に全力を挙げ、ガンダム4機は世界中で待機に入った。スコットランドに配置された刹那はテロ実行犯を追跡中、同地を訪問中のマリナと出会う。マリナの理想主義に苛立つ刹那は自らガンダムマイスターとしての正体を明かした。ソレスタルビーイングはAEU情報機関が意図的に流出させた資料をもとにテロ組織の拠点を発見し、ガンダムで殲滅に成功した。


■感想

 ・・・(無言)、今回は色々な意味でシナリオのレベルが低すぎる。突っ込みどころが多すぎます。


(1)テロ編

ソレスタルビーイングの対応が変。テロ組織の拠点が不明なのに、いきなりガンダムを世界各地に配置して待機させる、ですって? そのまま1ヶ月(もしくはもっと)待つことになったらどうするつもりなのでしょうか? 普通は「エージェントが拠点を特定する→ガンダムが出撃」でしょう。


・ユニオンも(というかエーカーが)おかしい。敵の事が何もわからないのに、モビルスーツを飛ばして闇雲に飛行しているという・・・、一般人がストレス解消に車を飛ばすのと同レベルですよ。それが軍隊?


・そしてあっという間に正体がバレるテロ組織。普通「正体が解らない」「解っても拠点も構成員もわからない」というのがこの手の組織ではないのでしょうか? 幾ら未来の情報化時代でもその辺りは変らないと思うけどな(こんなに簡単に正体が割れる様なマヌケ組織が大規模になれるとは考えにくい、素人考えかしら?)。


・さらに、いきなり壊滅してしまうテロ組織。このネタで数回引っ張ると思っていたのに、まさか翌週には解決してしまうとは、お話としてタメが無さ過ぎる。先週深刻そうにマイスターたちが話していたのはなんだったんだ。


・これはツッコミでは有りませんが、水中用モビルアーマーが弱すぎだぁ。ガンダムWでもそうでしたが、水中用というのが何のアドバンテージにもなっていない・・・


(2)マリナ皇女様と刹那編

・道ですれ違っただけの見知らぬ人に声をかけ、しかも犯罪者の一味かもしれないのに無条件でかばうマリナ皇女様。常識的に考えて、王族がこんなうかつなことをしますでしょうか。そして、同国人だと思っていたら実はついこの間まで戦争をしていた相手の国民でした。ここで殺されても文句は言えないでしょうに、「まさか保守派の刺客?」とか突然思いついたように言うのもちょっと・・・


・そして、いきなり理由も必然性も無く正体をばらすカマル君こと刹那。物語的に全く意味が無い。

---------------------------------------
 今まで楽しく見ていたのに、いきなりガッカリの回でした。刹那とマリナ、普通なら全く接点のありえない二人をくっつけないといけないわけですが、今回の様なやり方はお粗末過ぎませんかね? ちょっとこの先の展開に不安が出てきたなぁ。