記事:ケータイメールが奪ういくつかの大切なこと

●ケータイメールが奪ういくつかの大切なこと
小寺信良
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/17/news009.html

>しかし今の中学生は、通学中だろうが家に居ようが、場所と時間に関わりなく、常にメールで誰かと繋がっている。物理的制約によって関係が途絶えるということがないため、ひとたび人間関係でトラブルが起これば、クールダウンする余裕もなく、いつまでもそれを抱え続けることになる。

>最近の中学生は、人間関係に追い詰められて死を選ぶ、あるいは簡単に死という選択に踏み出してしまう傾向があるように思う

>死を選ぶ傾向は、ある分野からはゲームの影響であるという意見も聞くが、筆者はケータイによって四六時中トラブルから離れられなくなっているということも、子供達を追い詰める結果になっているのではないかと考えている。

 どうなんでしょ。すぐ「ゲーム脳」「漫画が悪い」「アニメが悪い」と叫ぶのも短絡的ですが、即メールに結びつけるのもどうかな、と思う。

 それはそれとして、メールが届いたら即返事しないといけないなんて物凄く落ち着かないでしょうね。どうせ即反応しないといけないなら電話で話したら?とか思う。