アニメ「遙かなる時空の中で3 紅の月」

■公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/tv/haruka/kurenai/

 新春アニメ第一弾は、昨年(2007年)末にCS放送キッズステーションで放映されたゲーム原作のアニメ「遙かなる時空の中で3 紅の月」です。


■粗筋

 舞台は源平合戦で、時期は福原に平家が陣取っている頃、一の谷の戦いの直前辺りからスタートします。例によって龍の力で召喚された主人公の女子高生が巫女となり、源氏に味方して、美形の仲間達に守られながら平家と戦う、というお話です。


■感想

 す、凄い!! 本気で面白かった。いきなり巫女が源氏の仲間達と行進しているところから始まるので、『色々なところを端折ったダイジェスト版?』と最初から悪いイメージを持ったのですが、途中からの展開が予想を超越していました。えっ、あの人が?!というフェイントや、まさかこんな展開に?!というビックリの仕掛け、ひっそりと仕掛けられていた意外な伏線、等々が満載で、いつもの「コーエイゲームのアニメ化」と同じ視線で観ていたら驚くこと請け合い。

 『原作のゲームの方はこんなに面白いのだろうか?!』という疑問はありますが、それはともかくこのアニメ版はホント良い出来。今までの「遥か」シリーズアニメを見て抵抗の無かった人はお勧めです。