感想:アニメ「アリソンとリリア」第2話


 アニメ「アリソンとリリア」の感想です。

■公式サイト
http://allison-web.net/index2.html

 BS放送・NHK−BS2での視聴です。

第2話 敵国へ!


■粗筋

 アリソン&ヴィルの飛行機は老人を誘拐した大型機を追い、西側の領空に突入した。しかし西側の戦闘機の攻撃で墜落し、さらにヴィルは怪我をしてしまう。アリソンは近くの民家にヴィルを担ぎ込んだ。民家の住人ラディアは戦争で息子二人を亡くし東側を憎んでいたが、二人と話す内に恨みを忘れていった。ラディアは最後は二人に息子たちの残した軍服を渡し、東西対立を終らせるため宝を見つけるように頼む。


■感想

 うん、面白い。基本的に「NHK推薦・少年少女向け安心アニメ」で、なんだか見ていて今後の展開に胸躍らせるというか、凄く素直に楽しめます。主役声優達はベテランコンビで安心ですしね。

 それにしても、17歳の男女が同じベッドで眠るというのに、「寝相が悪いよ」「知ってる」で済ますたぁ、さすが健全なNHKだと思います。

★おまけ

 飛行機のデザインはどうも架空っぽいのに、拳銃はいきなりモーゼルミリタリーそのまんまで笑った。こういうところだけリアル指向?